2014年10月6日月曜日

Mathのワーク

アメリカの小学校での算数の授業で役に立っているのが、word problem、つまり文章題に慣れていること。

我が家での英語での算数の基本方針は、日本の小学校プラスドラゼミで学習指導要領でカバーされる、本来小学2年生が学ぶべきことを押さえた上で、英語ならではの表現と文章題に慣れておこう、というもの。

あまり時間をかけずに、ほんのちょっと、慣れておけばいいかな、というスタンスだ。

ワークは、最初は"Math for the Gifted"のG1を使った。G1向けなので、文章題などはなかったと思うが、計算問題ではなく、数と図形、ロジックのセンスを鍛えるものが中心だった。

その後、G2向けの総合ワーク"Complete Curriculum G2"に含まれる算数部分をやり、"Math for the Gifted G2"へと進み、"Gifted and Talented"シリーズのG2をやってきた。

G3では、総合ワーク"Brain Quest"のG3に含まれる算数パートを終わらせた。

文章題に特化した問題集は、Grade 2でやってみてかなり好感触だった"Math Word Problems Made Easy"。結構、おやっと考えさせられる問題が多いし、良問が多い。

読解力の育成にもなるので、算数の次のワークはG3版にしてみた。また後で記事にしようと思うが、平日の夜は現地校の宿題に追われてワークをやるのが難しいので、宿題のない週末だけになりそう。

Math Word Problems Made Easy: Grade 3Math Word Problems Made Easy: Grade 3


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: