2014年10月30日木曜日

10月の家庭学習まとめ

朝の勉強:15分ぐらい

 漢字:小学校の国語の教科書の漢字ドリル & オリジナル漢字ドリル
 国語:ドラゼミ、早ね早おき朝5分ドリル小2文章読解 (継続) 
 算数:ドラゼミ、Z会グレードアップ問題集 小学2年算数 計算・図形 (終了)
     Z会グレードアップ問題集 小学2年算数 文章題 (終了)
 英語: 100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade (New! &終了)
     Scholastic Success With Vocabulary: Grade 3 (New!)

朝の英語ドリルに使ったのは"100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade"。

今までは朝は読解問題をやらせていたが、読書の宿題が出てある程度毎日活字を読むようになったし、ARクイズで選択式の読解問題も解くので、スペリングのワークにしてみた。

同じ名前のドリルがいくつかあるが、我が家で使ったのは薄い方だ。扱われる単語はすべてサイトワードで単純なもの。ただ、単語は簡単だが、問題が少し難しいものがあってさすがG3。スペルミスを探す問題とか親にとってもやっかいだった。

100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade: Sight Word Practice to Build Strong Readers100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade: Sight Word Practice to Build Strong Readers


ページ数は少ないがお安いので、ちょっと試してみるのによい。

次に使うのはこちら。ダウンロード販売で購入したもので、実物を買うのは今は無理だ。

Scholastic Success With Vocabulary: Grade 3Scholastic Success With Vocabulary: Grade 3


算数ワークの現状は以前書いた通り。ちょうどグレードアップ問題集が終わったので、ネットで手に入る無料のワークをやらせていくつもりだ。

***

午後の勉強:20分ぐらい

 国語:教科書音読、漢字練習
 算数:九九の練習、きらめき算数脳 小学2・3年生 (New!)
 その他:ランドセル(算国)、タイピング

きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)きらめき算数脳 小学2・3年生 (サピックスブックス)


九九はゆっくりではあるが普通に唱えることができるようになった。3年生になるまでにもう少し滑らかになればいいかな。

問題集で新しく始めたのが、きらめき算数脳の2,3年生向け。一気に見開き2ページを渡すと大変そう、というか嫌になってしまうようなので、2日間にわけて。

パソコンの学習ソフト「ランドセル」は漢字の書き順のおさらいのために少しずつ、たまに。算数のセクションはさらっと終わらせたけれど、あまり役に立たないかな。

タイピングは本当に毎日少しずつ、一ヶ月ぐらい続けてきた。一応アルファベットの位置を覚えたかな、という程度まで来たが、速度が速くならないので、ここらで一度終了しておこうと思う。

また半年ぐらいしたら再挑戦させよう。



夜の勉強:30分ぐらい

 現地校の宿題(読書、スペリング、作文、オンラインで算数(IXL)など。日によって違う。)

 宿題がない週末限定:
  Spelling: 240 Vocabulary Words Kids Need to Know
  Math: Math Word Problems Made Easy: Grade 3
  筆記体の練習:Cursive Writing Made Easy & Fun

宿題の量にばらつきがあり、すぐ終わるときは読書を除けば10分、でも大変なときは1時間。帰宅してすぐに調べておかないと、夕方の時間の過ごし方がうまく計画できないので注意。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: