2014年9月13日土曜日

なお、小学校で奮闘す

2日目の放課後に先生になおの様子を聞いたときには、「大丈夫じゃない」という返事が返ってきたが、語尾がなんとなく疑問形だった(^^;

その時点ではせいぜいランチを食べきれないぐらいしか問題がわかっていなかったのだが、3日目の放課後にもう一度先生に聞きに行って、ちょっとずつなおの苦労がわかってきた。

なお自身としては、まったくわからなくて混乱したのが「忠誠の誓い」と国歌斉唱。私も言われてみれば知識としてはもっていたが、体験はなく、考えもつかなかったが、なおとしては何を言っているのかさっぱりわからずに困ったらしい。

そしてもう一つは初日に机の上においてあったワークシートで、これは私は宿題だと解釈して、しかもなおは初日だから宿題がないと言われたというので、そのまま家に置いておいた。

3日目が終わって発覚したのは、このワークは毎朝やるべきものだったということ!

その週に使うワークが机の上に置いてあるものらしい。

おそらく先生から説明があったのだと思うが、よくわからなかったのか、聞いていなかったのか。

なおにいろいろと聞いてみたが、憮然とした表情で、「もうわかったから」という感じ。あまり問い詰めてもしかたないので諦めた。

先生曰く、クラス全員に対しての説明だけでは理解しきれないところもあるらしい。一対一で説明すると問題ないらしいのだが。

私の想像では、リスニング力と理解力の問題もあるだろうし、まったく小学校の授業の進め方が違うところに突然来たので、勝手がわかっていない面もあるのではないかと思う。

初日は通常通りの時間割の中に突然説明もなく放り込まれたようだし、先生も外国から来た転校生だからといって細かい説明はしてくれていないようだ。

まだまだ、授業中に先生の説明がわからず、本来するべきことができていないこともありそうだが、こればっかりは時間とともに慣れて、また英語での聞き取りと理解力の方も向上してくれることを期待しよう。



一方で、2日目の後、ちらっと話したときには、発言するときにはちゃんと手を挙げて、というようなことも指摘された(^^; あまり深刻な感じではないのだが、やはりマナーとして身につけなくてはならない。

しかしいきなり転校してきた外国の小学校でガンガン発言できたのだとすれば、それはそれで我が子ながら凄い。長所でもあり、短所でもあるところなので、うまく伸ばしてやりたいが。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

6 件のコメント:

ママはTESOLホルダー さんのコメント...

いよいよアメリカでの生活が始まったのですね!
最初のうちは、クラスでの進め方やルールが全く日本と違うので戸惑う事もあるかもしれませんが、なお君の英語力&性格ならすぐに学校生活に適応できそうですね^^
「発言する時にはちゃんと手をあげる」についてですが、アメリカの小学校では、きちんと守るべきルールのようです。実はうちの子もこの件について、かなり厳しく注意されました。
以前ブログ記事にしたので、よかった見てみて下さい。
http://ameblo.jp/bilingual-ny/entry-11319621859.html

ものぐさハハ さんのコメント...

連続で失礼しますー。(^^ゞ
「忠誠の誓い」って、最近はもうやってないと聞いたと思ったのですが、、地域差があるんですかね?
学校が変わると、いろいろ戸惑うことがでてきますよね。私も小学生の頃・・と思い出したのですが、市内での転校でもいろいろ戸惑ったのに、外国となると大変でしょうね!
そんな中、発言するなおくんは、すごいなーと思います。私は誰にも見つからないように、ひっそりと過ごしていたので。。(^^ゞ

ばや さんのコメント...

日本の中で転校しても、学校ごとのやり方が違ったりするし、同じ学校でもクラスによってやり方が違うし、普通に面喰ってよくわからないと思います。
ましてやなおくん、海外ですから、わからないことだらけであたりまえ~。

転校早々発言をガンガンできちゃうなおくんが素敵です~(^^)
私も小学生のとき転校経験がありますが、最初は借りてきた猫のようでしたよ~(^^;)今はだまっとけと言われてもしゃべるおばちゃんになりましたが(^^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>ママはTESOLホルダーさん

ありがとうございます。以前のブログ記事、拝見したのを覚えています!

しっかりとしたルールの上で、積極的に発言していくことが求められるのですね。これからゆっくりと学んでいって欲しいと思います。

>ものぐさハハさん

外国人がほとんどいないからかな?ばっちり誓いも国歌斉唱もやるようです。

私自身は経験がありませんが、引っ越しと転校は大変ですよね~。なるべくなおをサポートしてやりたいと思います。

>ばやさん

先生もあまり丁寧に説明してくれたりしていないような気がするんですよね~(^^;

わからないことだらけなりに、積極的に授業に関わろうとしている姿は褒めてやろうと思います。

ばやさんの借りてきた猫の様子、想像つきません(笑)

苺ママ さんのコメント...

何もかも初めての場所でもガンガン発言しているなお君の姿が想像出来ます(^^) さすがです〜!!!
忠誠の誓いと国歌斉唱って、「フルハウス」でしか知りませんが、ああいうことを毎日やるわけですね(^^;;) 低学年とはいえ、転校して来ていきなりやれるものではないですよね…
習慣の違いは多いと思うけど、明るく子どもらしい性格のなお君なら、すぐに慣れて楽しめるようになりますよ!ファイト〜☆

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

前にしゃしゃりでるのってうちの子らしいですよね~(^^;
そうか、フルハウスをしっかり見てたら、小学校の様子にもっとなじんでいたかもしれませんね。

元々、学校という場所はあまり好きではないようで、それは日本もアメリカも変わらなさそうです(^; でも少しは楽しめる要素があるといいなと思います。