2014年8月26日火曜日

なおが今でも気に入っている絵本たち:その2

我が家にある絵本を、あげてしまってよいものと、貸すだけでとっておきたいものの2種類になおに分けさせたとき、意外なことにこれが「とっておく」と判断された。

Stone SoupStone Soup


なぜ意外かというと、多くの絵本が「いらない」と判断されて、「とっておく」と判断されたのは5冊に1冊ぐらいしかなかったのに、この絵本を読み聞かせしていた頃、あまり大喜びした記憶がなかったから。

買ったときにはもっと受けた絵本の多くが「いらない」と判断されたのに不思議だ。

これは実はいただいた絵本。名作系だが、含蓄のあるお話だ。日本語版も出ている。

しあわせの石のスープしあわせの石のスープ


また、これは古くからある民話を元にしており、マーシャ・ブラウンによる別のバージョンはコルデコット賞をとっている。上のMuthの本はハードカバーしかなくて高いのだが、こちらはペーパーバックが比較的お手軽。

Stone Soup (Aladdin Picture Books)Stone Soup (Aladdin Picture Books)


さらに!昨日紹介した出版社が、しかけ絵本+CD付きでこんなバージョンを出している。どれも、ペーパーバックのしかけ絵本にCDがついて1,000円ぐらい。

Stone Soup (Flip-Up Fairy Tales)Stone Soup (Flip-Up Fairy Tales)



Jack and the Beanstalk (Flip-Up Fairy Tales)Jack and the Beanstalk (Flip-Up Fairy Tales)


Goldilocks: And the Three Bears (Flip-Up Fairy Tales)Goldilocks: And the Three Bears (Flip-Up Fairy Tales)


Hansel and Gretel (Flip-Up Fairy Tales)Hansel and Gretel (Flip-Up Fairy Tales)


"Flip-up Fairy Talesで検索すると、まだまだ色々あるようだ。

ただ、しかけ絵本であるのが魅力にしても、CD付き24ページで1,000円というのは、決して安くはない。

ディズニーのRead Alongと呼ばれるCD付き絵本だと、プリンセス系が多くなるが、同じページ数で800円弱。

またまた話がずれたので、そのほかのなおがとっておきたいと望んだ絵本の話はまた今度。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: