2014年7月5日土曜日

今日の読書は…

今日は午前中は予防接種に出かけ(ここで書いた渡米準備の一貫)、お昼ご飯をファーストフードで済ませて、ちょっと買い物をしてから帰ってきた。

割となおが活字を見ている時間が多い一日だったので、適当に書き出してみると…。


この前、昔買ったニンジャゴーのキットを作り直したので、それで思い出したらしい。20分ぐらい眺めていただろうか。今日おもちゃ屋に行ったのも、「新しいニンジャゴーかチーマのキットが欲しいから」。


昨日紹介したBlack Lagoonシリーズのチャプターブック。2,000語ぐらいある。計15分ぐらい眺めていた。Lexileが480L。YLは1.4-2.0。

  • The Temple of the Ruby of Fire

おなじみGeronimo Stiltonシリーズの14冊目。以前書いたが、我が家にはこのシリーズが28冊ある。さほど喜んで読むわけではないが、移動中にこれしかないときは目を通すこともある。

8,056語でYLが3.5ー4.5、Lexileが440L。上のBlack Lagoonより難しいので、YLの差はわかるんだけど、逆にLexileが低い。あてにならないなあ。

The Temple of the Ruby of Fire (Geronimo Stilton)
The Temple of the Ruby of Fire (Geronimo Stilton)


今日は夕食を外食にしたので、待っている間に眺めていた。最初から最後まで通して、だいたい30分ぐらい眺めていた。語数から考えても、全部読んでいるわけではないはず。



正直、どこまで活字を読んでいるのかわからないけれど、今はあまり気にしないことにする。

うちで読んだ語数をカウントする気にまったくならないのは、本当に単語を読んでいるか自信がないからでもある(笑) イラストだけ眺めて読んだ気になってそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: