2014年7月17日木曜日

親子英語のための海外滞在?海外滞在のための親子英語?

sasaさんの「親子英語のための移住 移住のための親子英語」を読んで、そうそう!とすごく共感した。

うちはたったの半年だが、海外滞在の動機というか位置づけが非常に似ていると思う。

この海外滞在については、実は5年近く前の過去記事「我が家での4歳の壁」ですでに構想があった。5年前にこんなことを書いていた。
まさに切り札で、家族丸ごと、1年間の海外滞在。これは、単になおの英語育児のためにやるのではなく、私自身の仕事とも絡んでくる(というか、そちらがメイン)。単純に「やろう」と決めたらできるものではないが、可能性はそれなりにある。
一年間ではなく半年になってしまったが、実現した(正確には、もうすぐで実現しそう)。

基本的には仕事のための海外滞在なので、なおの英語は2の次。というか、私の都合でこうして海外滞在をする可能性があるからこそ、親子英語を真剣にやっておかないといけない、という方が正しいような気もする。

一緒についていってくれるなおままは、日本での生活が一番楽で、できれば国外には出たくないというタイプなのだが、私の海外滞在が決まったときには迷うことなく一緒に来ると決めてくれた。感謝してもしきれない。

***

これは蛇足だが、この海外滞在に申し込んだために、ちょっとした役職(とはいっても、期限付きだが)がもらえるチャンスを逃したことが判明した(^^;

まあ、すべてを手に入れることはできない。人生には取捨選択も必要だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: