2014年7月16日水曜日

いろいろな国のアクセントを聞いてみよう

フランス語の勉強をしていると、ちょっとこの単語の発音を聞きたいな、ということが結構ある。

英語であれば電子辞書もあるし、iPhoneの辞書もあるし、ついでにWebでも無料で発音が聞けるサイトが結構あるのだけれど、フランス語だとそうはいかない。

本当はフランス語は綴りで発音が決まるので、英語のようにわざわざ確認しなくてもいいはずなのだけれど、そのあたりは初学者のつらいところだ。

手っ取り早く調べられるサイトがないかな、と思って探していて見つけたのがこちら、Acapela group
というところ。

もともとはソフトでの音声合成の開発をしているところっぽいが、ネットでさまざまな言語の発音を調べられる。

面白いのは、方言がいろいろとそろっていること。英語の場合、言語の選択でアメリカ、イギリス、オーストラリア、インドが選べる。インドが選べるのがすごい。

そして、それぞれの音声で男性、女性、子どもの声のバリエーションが揃っている。

この前イギリスに出張に行った知人が、scheduleを「スケジュール」と発音してもまったく通じなかった!schがシェになる!という話をしていたので、イギリス音声で確認してみたら、確かにKの音がない。こんな基本的な単語でここまで発音が違うのか、となかなか目から鱗だった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

1 件のコメント:

なおぱぱ さんのコメント...

>maomaoさん

電子辞書で米英の発音の違いなんかは聞けることが多いですが、オージーだとインドだのはほんと珍しいです。

ORT Koreaのサイト、知りませんでした~。ORTとは関係ないのに不思議ですね。さっそく使ってみます!ありがとうございます。