2014年6月28日土曜日

夏休みの計画をそろそろ考えよう

今年の夏休みの計画で大きなものは2つ。

まずは5日間のキャンプに参加。以前、4日間のサッカーキャンプに参加したことがあるが、今回はさらに長い5日間!大自然を満喫して欲しい。

また、5日間の短期水泳教室にも申し込んでみた。放っておくと部屋にいてまったく体を動かさないので、こうやって、多少無理矢理にでも運動させないと。スイミングのレッスン自体はなおは気に入っていて、喜んでいる。

家庭学習の予定としては、朝・晩にプラス10分、それぞれ20ー25分ぐらいして、後は午前中に学校の宿題をやらせるぐらいかな。



リーディングは、学校のあるときにはできない、文章の長いものに挑戦させたい。以前ダウンロード販売で購入したこちらを予定。ただ、対象年齢が3-6年生なので、最初の方の易しめのものしかできないかもしれない。

Reading Skills Mysteries: Whodunits With Comprehension Questions That Help Kids Identify the Main Idea, Draw Conclusions, Determine Cause and Effect, and More (Funnybone Books)Reading Skills Mysteries: Whodunits With Comprehension Questions That Help Kids Identify the Main Idea, Draw Conclusions, Determine Cause and Effect, and More (Funnybone Books)


国語は、まずは漢字の補強を。宿題でどれだけでるのかを見て、足りない部分を補っていこう。教科書ごと、単元ごとに漢字のテストが印刷できる学プリが素晴らしい。ドラゼミででてきた漢字も復習しないと駄目だ。読解ワークは早ね早おき朝5分ドリル小2文章読解・文章題を継続。

算数は淡々とZ会グレードアップ問題集 小学2年算数 計算・図形を進める。もし終わるようなら、同じシリーズの文章題をやらせよう。



夜にも漢字を少し。具体的な計画は今考え中。
他の英語のワークは今やっているものを継続させる。
算数は、どんぐりの二年生の問題を厳選してやらせてみよう。

***

元々は親子英語ブログとして始めたのだが、成長していくにつれ、どうしても英語成分が薄めになるのはしかたないところかな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: