2014年6月27日金曜日

6月の英語の取り組み

毎月のまとめがワーク関係だけだと、いかにもそれしかしていないように見えるので、その他の英語の取り組みのまとめ記事を作っておこう。

ただ、インプット関係に関しては、私が家にいないときにいろいろ見たり読んだり(目を通したり)しているようなので、あまり網羅的ではない。あくまでも私が気がついた分だけになる。

☆読んだ(眺めた)もの

事典系
Ultimate Bugopedia
Everything You Need to Know About the Human Body
Bakugan Handbook

上の2つの事典は今月、気合いを入れて購入したもの。どちらも、とても全部は読んでいない。ある程度はパラパラとページをめくっていたのは確か。まあ、いつかまた読まれるだろう。

Bakugan関係は、昔買っておいて寝かしていた新しい爆丸を何かのタイミングで渡したせいで、プチブームが再来したため。

ノベル系
Valentine's Day from the Black Lagoon
The Kingdom of Fantasy (Geronimo Stilton)
The 13-Story Treehouse
The 26-Story Treehouse
Transformer各種
Spider-man各種

フリマで購入したり、お借りしたり、アマゾンで買ったり。
トランスフォーマーとスパイダーマンは、後述するビデオの影響で、本棚から引っ張り出して見ていたことがあった。

コミック系
Pokemon Black and White #1-#8

Why? The Universe w/mp3 CDWhy? The Universe w/mp3 CD


Why?シリーズの宇宙もの。これははまり方が今ひとつだったかな?

☆見たビデオ
フィニアスとファーブ
Power Rangers SPD

6月前半、ものすごい勢いでフィニアスとファーブを録画していたものを見ていた。その流れで、こちらをレンタルで借りてみたら、やっぱり大喜び。

Phineas & Ferb: Mission Marvel [DVD] [Import]Phineas & Ferb: Mission Marvel [DVD] [Import]


なおにとってはおなじみのアメコミのヒーロー、スパイダーマンやハルク、アイアンマンといった面子がフィニアス&ファーブとクロスオーバーするというもの。

我が家にはもともとこうしたアメコミ関係のリーダー本や児童書のたぐいが結構あるので、これをきっかけに再読していた。

後半からはパワーレンジャーに。もう怖がらずに見られるようになった。台詞のリピート率が高い!また、使われている言葉が結構高度で、これを吸収できたらかなり力になるなあ、とも思う。内容そのものはアレだが(笑)

☆喋る機会

ブログでは報告しそびれたが、英語での自然教室に参加させていただく機会が一度あった。こうした自然に触れる機会は我が家では本当にまれなので、非常にありがたい。英語で出来るのなら一石二鳥だ。素晴らしい自然に触れて親子ともリフレッシュすることができた。

奈良での遊ぶ会にも参加させていただいた。なおは言葉を使うというよりは体を使って遊んでいたような気もするが(^^;

***

ワークの記録とは別に、英語の取り組み記録も復活させてみたがどうだろうか。後で年間記録を作るときに重宝しそうな気がする。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: