2014年5月25日日曜日

バーゲンで購入したDVDのその後

以前、激安として紹介したアマゾンのDVDのアイス・エイジとナイト・ミュージアム、わかってはいたけれど、「FFP仕様」パッケージの簡素ぶりにびっくりもしたけれど、よく考えたら、どうせファイルに入れて保管するのだから、トールケースなど要らない我が家にはぴったり。

作品そのものは、どちらも定評がある作品だけあって、なおも大喜び。

アイス・エイジの方は、まじめに考えるといろいろ突っ込みどころもあるけれど、まあ子ども向けの作品、ややこしいことを考えずにコメディ部分だけ楽しめばよいのだと思う。

ナイト・ミュージアムの方は、博物館が舞台なだけに、今までいろいろなビデオや本で培ってきた知識を総動員するチャンス!ティラノサウルス、モアイ、ハン族、ネアンデルタール人、アメリカ西部、ローマ、セオドア・ルーズベルト大統領、古代エジプトのファラオ、マヤ族など、知っておいても損はない常識がたくさん!

いつか、舞台となったアメリカ自然史博物館に家族で行きたいものだ。

ナイト・ミュージアム3は今年の12月に近日公開予定!DVDが極端に安くなっていたのは宣伝も兼ねてかな、と疑いたくなるタイミングだ。それまでに2も見ておこう。

アイス・エイジの方は、2、3、4と出ている。第5作が2016年の予定。

***

こうした映画もかなり楽しめるようになってきたので、娯楽だけ考えるのなら、次に何を見せようかと困ることはなくなった。

子ども向けのテレビ番組も、カートゥーン・チャンネルやディズニー・ジュニアで撮りためた番組がたくさん。ほとんどは見ないまま終わりそうだ。

できれば、少しは教育的な番組を見て欲しいな、というこちらの思惑とぴったりあったのが、以前紹介したCyberchase。恐ろしい勢いで1ヶ月ほど見ていたが、さすがに飽きた様子。

ちょっと前からは、以前見ていたフィニアス&ファーブに戻った話を昨日書いた。

フィニアス&ファーブは決して教育的ではないが、非教育的でもないので、悪くない。会話の速度が速いので、これが聞き取れるようになれば一人前かな、とも思う。どこまで聞き取れているのかはわからないけれど。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

フィニアスとファーブはD-lifeですか?
ワタシは、あの絵がどうにもこうにも好きになれないんですが、子どもは平気みたいです。

FPP仕様のもの、我が家は逆に「ケースが欲しい」派なので、以前に一度バービーを買ったんですが、不発でした~(><)

あの頃より、商品が増えてる感じですね。気になるからまた検索しちゃいそうです(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

D-Lifeでやっています~。うちが録画したのはずいぶん前にディズニージュニアで、だったかな?

そういえばバービーもFFPでありました!うちは完全に興味の範囲外でしたけどw