2014年5月27日火曜日

日曜日は英語の遊び場で新しいゲームに挑戦

日曜日の英語の遊び場では、最近手に入れたCraniumというボードゲームを試させてもらった。

ゲームの名前は、「頭蓋骨」という意味の英単語"cranium"から来ているだけあって、なかなかに教育的雰囲気満載。

ただし、対象年齢はteens、つまり13歳から。基本大人を対象としたゲームだと思って良い。

プレイヤーは2人以上、2人以上のチームに分かれて戦う。

双六ゲームなのだが、自軍の駒を進めるためには、毎回のチャレンジに成功しないといけない。このチャレンジには知識を競う"data head"、パントマイムなどをする"Star Performer"、語彙とスペリングを競う"Word Worm"、絵を描いたり粘土で造形する"Creative Cat"の4種類がある。

要はミニゲーム満載のパーティゲーム。

フリーマーケットで激安で購入してから、なおはこれで遊びたくて仕方がなかったのだけれど、最低でも4人必要なので、どうしても家族だけではできない。

では、ということで遊び場に持ち込んで実際に試してみると…。

さすがは大人向け、ミニゲームが難しい!

なんとか子どもでもできるかな、というのはパントマイム・歌系とクリエイティブ系だけ。それも、作るもの自体を知らなかったりする(^^;

知識を問う"data head"では、たとえばこんな問題が。

1970年にオハイオ州の州立ケント大学で、以下の出来事に対するデモ中に4人の学生が殺された:
(a) ウォーターゲート事件
(b) カンボジア侵略
(c) マリファナ法
(d) クロスビー、スティルズ、ナッシュのコンサートの中止

こんな問題、とても子どもには無理!(笑)

まあ、実際にはもう少し易しい問題もあって、小学生なら全然歯が立たないわけではないのだけれど、幼稚園児も含めてのプレイは少し無理があった(^^;

もしやるなら、事前に無理なカードは省き、厳選しておかないといけない。

パーティでこういったちょっと教育的なゲームをプレイしよう、というニーズは結構あるらしく、Craniumは他にもいろいろな製品がでている。

家族向けに良さそうなのがこちら。Familyというだけあって、対象年齢が8歳から。まあ、それでも小学校低学年からだ。



もうひとつは、ディズニーバージョン。こちらも8歳から。


今回のチャレンジはちょっと無謀だったけれど、でも、一度でも試すことができてよかった。

小学校高学年ぐらいでファミリーバージョンをプレイしてみたいものだ。アメリカで見かけたら買ってみよう。

***

今回の英語の遊び場では、ブログ関係以外のゲストもいらしていて、また違った視点でいろいろと親子英語の活動を見ることができて、なかなかに興味深かった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

ゲーム難しかったですね(笑)
でもチョコンと座ってた小さい子組も可愛かったですけどね~✨

今回連れてったゲストの方もすご~く喜んでいて、刺激的で楽しかったようです。
あれだけの人数、英語を話す子どもが揃う場に行くと最初は圧倒されますよね(;A´▽`A

私も滅多に顔を出せませんが、またお邪魔したいと思います☆
あのゲームの小さい子ども向け、気になります(。-∀-)

ものぐさハハ さんのコメント...

ああっ!わが家にも、いつだかフリマで入手したCranium Cadooという確か7歳からバージョンがあります。買ったことで満足してないで、ちゃんと引っ張り出してきて、使わないとダメですね。
思い出させてくださって、ありがとうございますっ!

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

ちょこんと座ってた小さい子たち、可愛かったですね!よくわからないのに、しっかり参加してくれてとてもよい子でした。

ゲストの方、すごく丁寧にメモをとっておられたのが印象的でした。勉強熱心な方ですね。

Craniumの簡単バージョン、楽しそうですよね~。

>ものぐさハハさん

そうでした!どこかで見たゲームだなと思ったら、ものぐさハハさんのところでした!

うちのもフリマゲットですが、大人バージョンなのでつらい(^^;

プレイリポート楽しみにしています~。