2014年5月28日水曜日

英検に申し込んだことを後悔中…

そろそろ試験の日程が近づいてきたのでマークシートを塗る練習をせねば、とこの前の週末、挑戦してみた(英検に申し込んだときの記事)。

まずは名前や生年月日のところ。ここは一応保護者が手伝えるそうなのだけれど、本人にもできるので、練習も兼ねてやらせてみたら、OKだった。

次は実際の試験。過去問でまだやっていなかったものを選んで、3度目の挑戦。

一問ずつ回答しながら塗るよりまとめて回答してから塗る方が間違えないかな、と思ってそう指示した。

また、筆記を全部一気にやるのは無理なので、語彙問題と並び替え問題だけやらせて、マークを塗らせてみた。

すると!

「塗り間違えた~」と(^^;

数が合わず、確認すると途中で一つ抜けている。仕方ないので、消しゴムで消すのは私が(^^;

再度塗らせてみると、丁寧に塗るのは最初の5問ぐらいで、一気に塗りが汚くなっていく。

見ているこっちにストレスが~。

正解率自体は悪くなく、今までの過去問と同程度なので、これで良いのだが、いかんせんマークシートを塗りつぶすのが敷居が高そうだ。

さらに、この塗るのが面倒くさいらしく、もともと問題を解くだけでもイヤなのに、マークを塗らされて、しかも丁寧に塗れとか、塗り間違えたら落ちるとか言われて、なおの不機嫌もマックス!

本当は読解問題やヒヤリング問題もやらせたかったけれど、とてもそんな雰囲気ではなくなったので、撤退。

こんなものを巷の幼稚園児はよくやるな~と本当に感心する。まあ、うちのなおが駄目駄目なだけともいうが。

塗り間違えたとき、消しゴムで消すのは良いとしても、消し跡が黒く残って、うまく認識されなかったらどうしよう、とか余計な心配もある。

もう高い受験料払った後なので、今更止めるわけにはいかない。あと一週間ちょいでマークを塗る技術を高めねば!しかし、やる気がゼロに落ちたので、今週末まで待ってから再挑戦してみよう。

***

最近、フィニアスとファーブを集中的に見ているせいか、本棚からこんな本を引っ張り出してきて読んでいた。昔ブッククラブで購入したけれど、あまり目を通さなかったので、紹介しなかった本だ。

Phineas and Ferb Agent P¿s Guide to Fighting EvilPhineas and Ferb Agent P¿s Guide to Fighting Evil


さらに、本棚からこのあたりも全部引っ張り出してきて、重ねていたが、どこまで再読したかは不明。まだどれもそこそこリーズナブルに買える。

Phineas and Ferb Reader Attack of the Ferb Snatchers! (World of Reading)Phineas and Ferb Reader Attack of the Ferb Snatchers! (World of Reading)


Phineas and Ferb Reader Perry Speaks (World of Reading)Phineas and Ferb Reader Perry Speaks (World of Reading)


Phineas and Ferb Boogie Down (World of Reading)Phineas and Ferb Boogie Down (World of Reading)


さらに!こんなシリーズも発見。フルカラーのマンガシリーズで、何冊も出ている。

Phineas and Ferb Comic Reader #1: Nothing But TroublePhineas and Ferb Comic Reader #1: Nothing But Trouble


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

3 件のコメント:

Marinko さんのコメント...

こんにちは
凄いですね、英検ですか?
うちの末っ子は口ばっかりで全くやる気ないのでまだ先です(笑)

小さい子にマークシートは大変ですが、うちではくもんの三角鉛筆の4Bを使わせました。
細い鉛筆でやると作業が大変ですが、くもんの太い鉛筆だと、ちょこっと線を引くだけであの横長丸が埋まります。
しかも、消しゴムで簡単に消えるのでストレスも軽減されます。
オススメです(^-^)

なお君頑張ってください(^o^)/

ばや さんのコメント...

うちも、マークシートが難関だなぁと、練習した時に思いました(><)

雑すぎて・・・・(^^;)

長男が1.3ミリのコクヨのシャーペンで受けてよかったなぁと思ったのですが、くもんのえんぴつもよさそうですね~!!

フィニアスとファーブ、うちも本当に長ーくブームになってます(^^)
漫画シリーズ1.2冊持ってますが、もっと欲しい~!!私にとってはものすごく読みにくくて全然魅力的ではないんですが、好きだとずっと眺めてますよね~(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>Marinkoさん

ほとんど親の見栄のような気もしますが、言いくるめて申し込んでみました。

が、本人にさほどやる気がないので、マークシートの練習が難航しています…。

実は、筆記用具はばやさんの紹介されているコクヨの1.3ミリのシャーペンを使っています。削らなくていいし、十分太いので。

でも、本人が雑すぎるのです…。

>ばやさん

ということで、うちもそのシャーペンです(なおままが持ってきました)。面倒くさそうなのが横から伝わってくるので、練習が大変です。

後は当日の雰囲気に飲まれてまじめにやってくれることを祈るしかないですね。

コミック、全部大文字で書かれているものが多いですよね。子どもにとっては、むしろあっちの方が読みやすいと思うみたいです。