2014年3月4日火曜日

ずるずると非教育的なビデオに流されていく…今はGumballに夢中

できるだけ教育的なビデオを見せたいな、ということでがんばってきたのだが、このところ、なし崩し的に娯楽に傾いている。

少し前にはBen10を解禁してみた。Ben10はちょっと刺激が強すぎるらしく、10数話見たらどうやらお腹いっぱいらしく、次へと続かない(それだけ見れば十分という話もあるが)。

その後も、ディスカバリー・チャンネルで録画したドキュメンタリーなんかを見せてみるのだが、ちょっと退屈だといって見ようとしない。

これは困った、ということで、せっかくカートゥーン・ネットワークを再契約したことだし、いろいろと漁ってみて、これを見せることにしてみた。

Amazing World of Gumball [DVD]
Amazing World of Gumball [DVD]

これは邦題「おかしなガムボール」、アメリカとイギリスの合作らしく、とくかく作風がファンキーで馬鹿らしい。いかにもなおの好きそうな内容だ。

実は、スカパーの無料放送中に録画して以前2話だけ見せたことがある。そのとき結構喜んだ記憶があるのだが、今回も大喜び!

これは見せれば見せるほどアホになりそうなのだが、知識はまったくといっていいほど獲得しないものの、見終わった後で、あれがどうだ、これがどうだ、と親子の会話が弾むし、フレーズのピックアップ率もものすごく高い。

言語の習得という意味では、こういう身近なテーマ(主人公は小学生)の方がいいのだろう。

人気シリーズなので、本が2冊ほど発売予定(5/29)。どちらもなおの好きなハンドブック系なので、購入予定。

Mayhem Manual (The Amazing World of Gumball)Mayhem Manual (The Amazing World of Gumball)


The Official Elmore Junior High School Yearbook (The Amazing World of Gumball)The Official Elmore Junior High School Yearbook (The Amazing World of Gumball)


ガムボールも見せながらも、なおが興味を持てるようなドキュメンタリーを引き続き探していこう。教育的なビデオも、まだ諦めてはいない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: