2014年2月23日日曜日

インスタントラーメン発明記念館にて体験学習

土曜日は、本当ならサタデーの日だが、予防接種の2回目でお休み。

予防接種が終わった後、インスタントラーメン発明記念館にて、TwitterやMixi、ブログで交流のあるみなさんと「ハート形チキンラーメン手作り体験」に参加してきた。

これは土日は3ヶ月前の予約開始の時点で速攻で予約しないととれないような人気イベントで、しかも今回はバレンタインスペシャルでハート形!

本来予約されていた方がキャンセルされた、ということで急遽混ぜていただいた。こういう機会でもないと、とても自分では予約できないので、非常にありがたい。ブログを初めて5年弱、これが縁でできた人間関係から得られたものは計り知れない。



このイベント、小麦粉から麺を作り、味付けして揚げて、という一連のチキンラーメンの工程をほどよく簡略化された手作りで学ぶことができる、というとても素敵なものだ。

小麦粉を練って麺にするというのは知識では知っていたが、私自身体験したのは初めて。目の前で小麦粉が麺に変わっていくのはとても説得力がある。

途中、麺の重さを量るところでは、はかりに出る数字はわかっていても、100gにするために加える量が目分量でうまくできないなおに、ちょっとイライラ。残り30g必要なのにちまっと載せてみたり、残り2gなのにどかっと載せてみたり。

算数でやる引算と、実際のモノを手にしたときの感覚にはずれがあるということだろうか。もう少し実体験も通じて数量の感覚を鍛えた方がいいのかもしれない。料理のお手伝いをさせるのが一番良いのだろうが、男親には少し難しい。

こちらは、なおがデザインしたチキンラーメンのオリジナルパッケージ。


ついでに、スープと4つの具材が自由に選べるマイカップヌードルも作ってきた。

今日のお昼は3人でカップヌードル。なんと、なおがカップラーメンを食べたのは今回が初めてだった(インスタントラーメンは経験済み)。ジャンクフードだが、子どもでも準備できるという意味では貴重な食品だ。

***

今日から一泊で東京出張に来ている。まだ街に残る雪を見てびっくり。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: