2014年1月25日土曜日

サタデーの後は図書館と本屋さんをはしご

今日はサタデー、ということで朝から父子でお出かけ。なおままは寂しいといえば寂しいのだが、一人でそれなりに有意義な時間を過ごしたようだ。

サタデーでは毎週、本を2冊、1冊は宿題として読むため、もう1冊は自由に読むための本を借りて帰ってくる。

宿題の方はORTから1冊だが、すごく適当にもう読んだことのある本を渡されるので、無理に読めとはいわず、放置している。

自由に選ぶ方では、今回なおが選んだのはなぜかGeronimo Stilton。うちにたくさん揃っているのに…(まったく読まないからほとんどしまってあるけど)。



サタデーの後は、洋書の揃っている図書館に行って、こんな本を借りてきた。

The World Almanac for Kids 2014The World Almanac for Kids 2014


これがずばり!今のなおの興味にぴったり。

このところ読んでいる世界地理系の図鑑などとも傾向が似ている。対象年齢が高めで8~13歳になっているものの、なんとか興味を持って読めるようだ。

まあ、読むと言うより適当にトピックを拾い読みしている程度だと思うが、とにかく楽しそうならそれでよい。

これを読んでいると、しょっちゅう呼ばれて、これは知っているか、あれは知っているか、と聞かれる。私が知らないことを探すのに達成感を感じるようだ。

ものすごい情報量なのでお得感がある。

我が家で買うかどうかは、2週間ほど経って返した後でまだ欲しがるかどうかかな。



その後は本屋さんでの私の買い物につきあってもらった。

このとき発見したスパイダーマンの合本は結局購入して家にあるのだけれど、同じシリーズの Marvel Super Hero Storybook Collection を見つけて、かなり喜んで眺めていた。最近買うのは図鑑や知識が得られるものばかりだけれど、初心に戻って、こんな感じの楽しめる絵本を買うのもよいかもしれない。

最後はいつものようにヨドバシカメラのおもちゃコーナーを眺めて終了。LEGOのニンジャゴーの新しいシリーズが出ているのを発見。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: