2013年12月2日月曜日

ULTRAMAN!

この前からお借りして、今必死に見ているDVDがこちら。たしかりゅうママさんが紹介されていたはず、と思ったらなんと3年以上前

Ultraman: Complete Series [DVD] [Import]Ultraman: Complete Series [DVD] [Import]


放映されたのは、親である私が生まれるより前、そうとう昔なので、クオリティなどについてはノークレームで、ということでお借りしたのだが、ある意味これが良かった!

最初なおと二人で見たときに、そのチープな特撮に大笑い(ファンの方、ごめんなさい)。

飛行機などが飛ぶシーンはおもちゃそのものだし、ウルトラマンと怪獣のバトルも、ウルトラマンが上に怪獣の上に乗っかってドカドカ叩くような感じだし、建物が壊れるときも、いかにも張りぼてかおもちゃ。

だが、そのチープさが良かった。

ストーリー展開はギャグっぽさを出しながらも、怪獣が出てくるのだから時にスリリング。なおにとっては、苦手なタイプのドラマなのだが、最初に親子で笑いながら見たせいで、常に笑えるところを探しながら見るようになった。

ドラマ部分はそれなりに良く出来ていて(今現代の視点で考えると突っ込みどころ満載だが)、最近はもう笑うのを忘れて、なおは真剣な顔で見ている。なおままによると、怪獣とウルトラマンやウルトラ警備隊が戦うところでは、応援したり、怪獣に向かって「ずるい!」などと声をかけているらしい。

ディスク4枚に、1話25分ほどで全39話が収録されていて、1500円をきるのはすごい。

毎日2話ぐらい見続けていて、もうディスク2枚目の半ばだ。

ちなみに、ウルトラマンは英語ではultraの発音が「アルトラ」に近い。が、なおは日本語でウルトラマンをすでに知っているために発音が「ウルトラマン」になってしまい、なかなかに微妙(^^;



ウルトラセブンのDVDセットもアマゾンの検索でひっかかるが、こちらは残念なことに日本語音声しかなく英語は字幕だけらしい。

Ultraseven: The Complete Series [DVD] [Import]Ultraseven: The Complete Series [DVD] [Import]


***

ウルトラマンは以前であれば「怖い」と見なかった類いのビデオだが、今はほぼ大丈夫になったようだ。

スリリングな展開への耐性がついてきたのが、他のビデオを見ている様子からも分かる。

だんだんこうして成長していくのだな、と思うと頼もしいと同時にちょっと寂しかったりもする。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

ウルトラマンのDVDがほしくて、探しまくってたんですよね(^^;)(;^^)

映像が古くて突っ込みどころ満載なのに子どもは気にならないようなのが不思議でした(笑)
うちは今でも結構見ますよ~( ̄∇ ̄*)ゞ

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

なおは一応特撮のチープさには気がついているようですが、ストーリー展開にあっという間に引き込まれていくようです。

うちの子のはまり具合はどうかな~。とりあえず一通り見ることになりそうです。