2013年12月30日月曜日

英語とスキーの類似点

楽しかったスキー旅行から昨日帰宅した。

元々は、なおがスキーができるようになったらいいかなあ、という程度の気持ちで予定を組んだのだが、何より予想外だったのは、私自身がこの年にしてスキーにはまったこと!

私のスキー経験はといえば、大昔大学生の頃に友人と2泊ぐらいでスキー旅行に出かけてボーゲンができるようになった程度だった。

もう一度、2年前にも家族でスキー旅行に行き、そのとき生まれて初めてスキーをするなおと親子でファミリーレッスンを受けたのだが、そのときもボーゲンをもう一度学んだ程度に終わった。

今回は、なおがスキースクールに参加する間、私もせっかくなので大人向けレッスンを別に受けることにしてみた。

その結果、最後はパラレルターンの入り口ぐらいまでたどり着くことができた。本来、スポーツには一切興味がなく(やるのも)、完全インドア派な私だが、短期間で上達していくのが分かり、さらに滑ること自体が楽しく、最高の旅行を満喫した。



今回、なおはスキーは2度目。前回は2年前、そんときは親子でレッスンを一緒に受けて、ボーゲンでまっすぐ降りてくるあたりは余裕になっていた。

なので、2番目のクラスに入った、のだが。

なんとほとんどすべて忘れてしまっていることが判明(^^;

この時点で、親のこちらとしては、かなりいらついた。前出来たことがなぜできないのか!

子どもに対してはっきりとした達成して欲しい目標がある(XXクラスに入って欲しい)ときに、親としてできるだけ(旅行に連れて行き、レッスンにお金を払う)をしたつもりになり、その上で成果が見られないことの、いかに腹立たしいことか!

だが、その後、自分がレッスンを受け始めて、ようやく気持ちを落ち着かせることができた。

自分がレッスンを始めてからは、なおの技術がすぐに向上しなくても、私がリフトで上まで連れていって一緒に楽しく滑れればそれでいいじゃないか、と感じるようになったからだ。

実際には、その後のレッスンでリフトを使ってのレッスンに参加できるようになったし、私と一緒にリフトで上がってゆっくり降りてくる、といったこともできた。



英語とスキー、子どもに身につけさせるという視点からはどちらにも通じる面があると感じた。

  • 子どもにも向き・不向きがあるが、最終的に習得できない子どもはいない。
スキーの場合、十分な練習を積み重ねれば、必ず「ある程度」は滑れるようになる。英語の場合も、第2言語でやっていても、必要な取り組み量と質さえこなせば、「ある程度」は必ずできるようになる。

どちらも、大人から始めた場合に比べて、幼いときから始めるとかなり有利だ(取り返しがつかない、というほどではない)。
  • プロに教わると上達が早い。
今回、私はグループレッスンに入ったのだが、3回のうち2回は他に受講生がいなかったためにプライベート状態になった。マンツーマンは効率が段違いというのをまざまざと感じることができた。

なおのレッスンも2度マンツーマンになったことがあったが、そのときはやはり上達がはっきり目に見えた。
  • レッスンを繰り返すだけでなく、自分で繰り返して習得するプロセスを挟むことが必要。
レッスンの時間は非常に密度が濃いのだけれど、焦ってレッスンを重ねるのは、コストパフォーマンスがよろしくない。教わったことを自分で繰り返し試して、消化する時間がかならず必要だ。
  • 親がある程度できれば教えることができて、コストパフォーマンスが良い。
スキーに関しては私はまったく教えられないが、親が教えてることも多い。自己流でやっていると間違っていることもあるのだろうが、全部レッスンに頼るのは経済的に辛いので、せめてリフトで上に連れて行って一緒に降りてくる、ぐらいのことができると、子ども自身での訓練もやりやすくなる。



最後、親子2人ですべったのは最高の気分だった。そして、スキーをしないのに、文句も言わずに旅行につきあってくれたなおままに感謝!

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

Blue Hills さんのコメント...

とても楽しいスキー旅行だったんですね!
お金は非常にかかりますけどね(涙)

グループレッスンを申し込んで、人数が集まらず、マンツーマンになるというのは、極上コースだと思います。なおぱぱさんたちはラッキーでしたね。

確かに英語を身に着けるのと同じかもです。純粋に楽しいし…。
スキーにも級があるのも同じです。

なおぱぱ さんのコメント...

>Blue Hillsさん

ネットからも離れて別世界を堪能しました!

でも、確かにお金はかかりますよね…。カードの請求が恐ろしいです。

レッスンは丁寧でしたし、マンツーマンになることもあったし、とても良かったと思います。

はまってしまって、ついお金をどんどん使いそうになるのが怖いところです(^^;

ものぐさハハ さんのコメント...

日が経っているどころか、昨年中の記事ですが、気になったのはこちらなのでこちらにコメントします。
スキーを楽しみつつも、頭の中では親子英語のことを考え続けているなおぱぱさん、、やっぱり親子英語中毒ですねっ!
気になったといっても、書きたかったのはこんな程度のことです、スミマセンm(_ _)m
では、今年もよろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

なおにスキーを習わせてみてイラッときたので、ああ、もしかしたしたらこれは英語にも通じるな、と思ったんです。

親子英語中毒、間違いないですね(^^;

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします~。