2013年12月28日土曜日

12月の家庭学習まとめ

毎月恒例、家庭学習の記録を書いておく。

まずはお勉強系から。宿題以外で1日30分の学習時間を確保するという方針はそのまま。

朝15分:
ドラゼミ、または
 国語:Z会グレードアップ・読解 (New!)
 算数:Z会グレードアップ・文章題
英語:[Reading Passages] Context Clues 終了、[Reading Passages] Inference (New!)

夜15分:
 Writing:Success with Writing (new!)
 Spelling:Complete Curriculum
 Math:Math Word Problems Made Easy (new!)

朝の国語の問題集として、Z会の読解問題集を用意してみた。ただ、これはなおにはちょっと分量が多く感じられるらしく、あまりやりたがらない。難易度的には、ドラゼミで出てくる割と難しめの問題に近い。さくっとできるようなもっと軽いものの方が良かったかもしれない。

Z会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集小学1年国語読解―かっこいい小学生になろう


朝の英語のワークで新しく始めたのは、1ドルセールで購入したこちら。このシリーズは簡単な問題で楽にできるから良いらしい。ただ、選択肢だけを読んで答えがわかってしまうこともある。

Inference (Reading Passages That Build Comprehension)Inference (Reading Passages That Build Comprehension)


夜のWriting向けのワークも新しいワークに移行した。一応、いままで使っていた"Complete Curriculum"が残っているのだが、とにかく毎回文章をどーんと書かせるだけなので単調になってきたため、少し気分を変えるためだ。こちら、1ドルセールでも手に入るが、使っているのはセール前にアマゾンで購入した実物(^^;

Scholastic Success With Writing, Grade 2Scholastic Success With Writing, Grade 2


夜の算数の時間にはこちらをやっている。小学校での算数に関しては日本の方が難しいことをやっている、と思っていたのだが、この問題集は結構難易度が高い!だいたいは解けるのだが、時々間違える。

Math Word Problems Made Easy: Grade 2Math Word Problems Made Easy: Grade 2


日本の問題集でもアメリカの問題集でも、同じ学年向けとされているワークでも難易度が結構ばらついており、選ぶのがなかなか難しいなあとつくづく感じる。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: