2013年11月2日土曜日

連休初日は充実

今日はなかなかの充実ぶりだった。

まずは、朝から卒業した幼稚園のお祭りに。買い物コーナーで特売の安物おもちゃをしこたま買い、ゲームコーナーで繰り返し遊び、とまたもや散財して帰ってきた(またもや「これも寄付」とつぶやきながら)。

帰宅してからは、こちらのDVDを親子で鑑賞した。チャーリーとチョコレート工場といえば、sasaさんのところのお兄ちゃんがおおはまり、という。ちなみに、sasaさんのこちらの紹介記事には、700円のパッケージも!)。

チャーリーとチョコレート工場 [DVD]チャーリーとチョコレート工場 [DVD]


私がこれを初めて見たのはいつだっただろうか。たしか飛行機の中だったのではないかと思う。いつかなおに見せようと思っていたが、なかなかタイミングがあわなかった。

今回見せたきっかけは、sasaさんの記事とそれから、図書館からうまく借りることのできたこちら。

CHARLIE & CHOCOLATE FACTORYPGYR3M (Penguin Young Readers (Graded Readers))CHARLIE & CHOCOLATE FACTORYPGYR3M (Penguin Young Readers (Graded Readers))


もともと、ダールの原作は持っていたのだが(ここで買ったセットに入っていた)、長すぎるし文章ばっかりなので、なおが読むにも読み聞かせるにも、まだだめ(年下なのにこれを自力読みするsasaさんのところのお兄ちゃんは本当に凄い)。

このPenguin Young Reader版ならイラストたっぷりで文章控えめ。細かいところは書いていないが、なんとなく内容を掴むことができるので、ぴったり。

一度、あらすじを理解した後だからか、映画も割とスムーズに見ることができた。

そして大喜び!所々流れる歌がたまらないようで、ずっとくちずさんでいる。



そして、もうひとつ、こちらのセットを臨時収入で購入して、見せてみた。

Choose Your Own Adventure Set 1: The Abominable Snowman / Journey Under the Sea / Space and Beyond / The Lost Jewels of NabootiChoose Your Own Adventure Set 1: The Abominable Snowman / Journey Under the Sea / Space and Beyond / The Lost Jewels of Nabooti


ずいぶん前だが、「ゲームブック」なるものが流行ったことがあった。ページをめくりながら次にする行動を選んで選んで進んでいくもので、この前紹介した「にゃんたん」シリーズは幼年向けだが、オリジナルはもっと年上、中高生から大人がターゲットになる。

この"Choose Your Own Adventure"シリーズはかなり老舗らしく、セットになったこの4冊は1979年~1982年に出版されたものだ。

日本で一世を風靡した(というほどでもないか)「火吹山の魔法使い」(The Warlock of Firetop Mountain)よりも発売が古い。ただ、サイコロを振るような遊び要素はなく、単純に選択肢を選んでいくだけだ。

"The Warlock of Firetop Mountain"の方が欲しかったのだが、値段も高いし(1冊で1,000円近い)、たしか文章のレベルも中学生以上ぐらいだったかな、と思ったので、まずは4冊セットでお手軽な上のセットから。

The Warlock of Firetop Mountain (Fighting Fantasy)The Warlock of Firetop Mountain (Fighting Fantasy)


今回購入した"Choose Your Own Adventure"(CYOA)、米アマゾンでは対象年齢が7歳からとなっており、確かに「火吹山の魔法使い」よりは少し易しいが、それでもなおには難しすぎた。

一緒に読み聞かせながら進めてみたが、途中で描写が丁寧すぎて飽きてしまう。

なんとか二人で選択肢を選びつつ、進めていくと、途中でバッドエンド。なおの感想は「おもしろい!」だそうだ。

後1,2年で自力で読めるようになるだろうか。しばらくは読み聞かせで進めてみよう。



午後は初めてプライベートレッスンのトライアルを受けてみた。この話はニーズがあるようならまたそのうち詳しく書こう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: