2013年11月15日金曜日

「なぜ」に応える絵本をもう一冊

この前、サタデースクールのそばの図書館でこんな本を借りてきた。

How?: The Most Awesome Question and Answer Book About Nature, Animals, People, Places - and You!How?: The Most Awesome Question and Answer Book About Nature, Animals, People, Places - and You!


身近な疑問の「どうやって?」に答えてくれる本だ。読み聞かせなら5,6歳から、自力読みなら7,8歳が対象と思うが、内容的には小学校低学年になっていた方がいいな、と思われるところが結構ある。

平易ながらも、文章の分量がそこそこあるので、やはり小学生向けか。



こんな感じで素朴な疑問が80個ほどあり、それに対して優しい印象のイラストとともに見開きで解説してある。

似たような感じの本で思い出すのが、「幼児の『知りたい』に答える絵本」として紹介した、National Geographicの"Little Kids First Big Book of Why"だ。

あちらは3歳ぐらいから6歳ぐらいまでの、解答が比較的理解しやすいものだったが、こちらは多少対象年齢が上で、解説もなかなかに骨のあるものが含まれている。

First Big Book of Whyは掛け値なしにお勧めできる絵本だった。こちらも、2,000円以上する値段がちょっとネックなものの、ノンフィクションが好きなお子さんにはかなりお勧めだ。

図書館では人気があるのかずっとかり出されている状態だったので気がつかなかったらしい。

表紙には、"From the creators of the best selling Why?"とある。調べてみたら、この本のようだ。上で紹介した"How?"はこちらの続きなのだろう。

Why?: The Best Ever Question and Answer Book About Nature, Science and the World Around YouWhy?: The Best Ever Question and Answer Book About Nature, Science and the World Around You


これも同じようにかなり良さそうなのだけれど、やはり2,000円ほどする。カナダドルで$15なのだから、もう少し安くなってくれないかな、と思うのだが、メジャーな本じゃないから難しそうだ。

日本語でも科学のなぜなに系の本が、主に小学校低学年向けにでているので、まあ似たような系統と言えるだろうか。

この"Why?"の方は図書館にないので、この前入った臨時収入の残りで買ってしまうかどうか、もう少し悩む。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へにほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: