2013年11月4日月曜日

10月の家庭学習まとめ

忘れないうちに、定例の月間記録を残しておこう。

<<<英語>>>
  • ワーク
地道にコツコツと。

朝はreading、夜はspelling/phonicsとwritingをそれぞれ1枚。どれも"Complete Curriculum"を進めている。

Readingは選択式問題ということもあって、割とすらっと解いてしまい、あまり間違えない。Spelling/phonicsも同様。Writingのワークでは、言われなくても3,4行を一気に書けるようになってきた。内容についてはまだチェックせず、大文字で始めるとか、ピリオドをつけるといった形式のみ確認する。
  • インプット
ビデオは、新The Electronic Companyの後、Word Girl、Wild Kratts、PMK、そして爆丸。

活字はそのときどきで色々。あまりきっちりと最初から最後まで読むわけではない。11月はこっちをちょっと強化せねば。

<<<算数>>>

こちらも地道にコツコツと。

朝はドラゼミ、またはZ会の文章題ワーク。どちらも自力でOK。

Z会グレードアップ問題集小学1年算数文章題―かっこいい小学生になろうZ会グレードアップ問題集小学1年算数文章題―かっこいい小学生になろう


このグレードアップ問題集の文章題、始めてみたが、最初の方だからか、ちょっと簡単すぎるような気もする。ドラゼミの問題と比べてとくに易しいわけではないので、せっかく買ったし、このまま続けよう。

夜は、この時買った"Gifted & Talented: Reading, Writing & Math (Grade 2)"の算数の部分を進めており、これがもうすぐ終わりそう。

"Math for the Gifted Student Grade 2"よりも簡単なので、"Math for the..."を一度中断して先にこちらをやることにして正解だった。

"Gifted &Talented"の算数が終わったら、次は日本語の算数のワークに切り替えようと思い、品定め中。

<<<国語>>>

朝はドラゼミ、または早ね早おき朝5分ドリル小1文章読解を続けている。

また、cottonさんの記事に触発されて、国語辞典も購入した。うちもチャレンジのものだ。なおままによると、日々お役立ち中らしい。

先々月から毎週届く読売KODOMO新聞、いろいろ面白い記事はあるが、活用度は今ひとつかな?まああまり高いものではないので、少しでも刺激を増やすという意味で購読を続けよう。

あまり買っていなかった日本語の本は、ブックオフでのセールで大量に買い込んだ。後はなおままの読み聞かせに期待だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: