2013年9月27日金曜日

読書好きでも「多読」でもないけれど

読みに関しては停滞していて、まだまだブレイクスルーがなかなか来ないな~と感じる日々を過ごしている。

音読しろ、といわれればORTのステージ9ぐらいは問題ないのだが、とても流ちょうに、とはいかない。何度も同じ音読を繰り返すと、明らかに向上していくので、やはり文字を理解して口に出す、というプロセスにもう少し慣れる必要があるのだろう。

現時点でなおが読書好きかといわれると、なかなかに厳しい。本自体は嫌いではないけれど、好みが狭すぎて、本当に興味のあるものであればいくらでも見るけれど、そうではなければまったく食いつかない、という感じだ。

どんなものに食いつくかというと、やはり男児のキャラクター物。男児向けアニメやスーパーヒーロー系はほぼ外れなく喜んでくれる。

幸いなことに、いくつかスーパーヒーローの"I CAN READ"をお借りすることができた。最後の1冊以外は在庫があるようだ。

Superman Classic: Superman versus Bizarro (I Can Read Book 2)Superman Classic: Superman versus Bizarro (I Can Read Book 2)


Batman Classic: Going Ape (I Can Read Book 2)Batman Classic: Going Ape (I Can Read Book 2)


Batman Classic: Meet the Super Heroes: With Superman and Wonder Woman (I Can Read Book 2)Batman Classic: Meet the Super Heroes: With Superman and Wonder Woman (I Can Read Book 2)


The Dark Knight: I Am Batman (I Can Read Book 2)The Dark Knight: I Am Batman (I Can Read Book 2)


ICRのキャラクター物は比較的すぐに絶版になってしまうのだけれど、また次から次へと新しいものが出る、ということでもあり、こだわりがないのなら急いで買う必要はないのかもしれない。

このレベルだと一日1冊出しても、「これで活字への接触は十分」とはいえなくなってきた(^^; 一応、目標としては、一日20分ぐらい静かに本に向かう時間を作るようにしている。まあ、あくまでなおが自発的に読んでくれるのを待つしかないので、なおの興味・関心がどちらに向いているかを見ながら、すでに持っている本に興味を失っているようなら新しい本を投入する、ぐらいしかできることはないのだが。

興味がないものには見向きもしないのは日本語の本も一緒。

憧れの「多読」はまだ始まる気配がないし、読書好きともいえないが、好きなものは読むので、少なくともこの状態を維持しつつ、読みがスムーズになってくれるのを待とう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

思い出しました。
なおぱぱさんもなおままさんも読書好きなのに・・・
っていうのを(笑)

でもORTのStege9が読めたら十分ですけどね。

yunも全く同じで決して読書好きとは言えないけど
これは私も主人も並以下なので仕方ないかもって思います^^;

自力で読めるけど読んでもらう方がずっと良い!
という感じなんですがどうやったら脱却できるのか。

読みたくて読みたくて仕方ないってのはないなぁ。
絶対おもちゃやゲームで遊ぶ方が上だもんなぁ。

ぴゅえるさんに教えてもらった洗脳頑張ろう^^

まぁコツコツやって後はなる様になるかな(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Carriexxxさん

前回お会いしたときに夫婦で愚痴ってしまいましたね(笑)

読める水準としてはまあ現段階では十分なので、これから少しでも活字好きになってもらうべく、環境を整えていこうと思います。

yunちゃんは年齢的にもまだまだ読み聞かせですよ。うちは、だんだん、読み聞かせが必要なくなってきてしまいました。かといって、いろいろなものを自分から読むわけではないのでやっかいです。