2013年9月30日月曜日

活字がいっぱい!?

ちょっと日付が戻って土曜日の話。小学校の運動会で残念ながらサタデースクールはお休みになった。

運動会、なおは楽しそうに過ごしており、なにより。自宅では絶対に見せてくれないダンスも、みんなと一緒に可愛らしく踊っていた。かけっこは、まあ可もなく不可もなく。とにかく楽しそうなら、こちらとしては何も言うことがない。



運動会の後は、昔購読したNational Geographic Kidsの10月号を出して渡したり(今がちょうど適齢期だ)、図書館から借りてあったリーダー本をいくつか渡したり。

どれもきっちり読むわけではないが、絵を中心に眺めつつ、文字も見ているようなので、ないよりはましだろう、ということで欲しがるままにどんどんだしてしまった。

借りてきたのは古いStep Into ReadingのStep3~4で、20,000 Baseball Cards Under the SeaStar Wars: Luke's FateThe Secret of Foghorn IslandSamantha the Snobの4冊。どれもイラストを見てペラペラページをめくるだけ。でも、もっともってこい、とか言うのでそれなりに楽しんでいたのだろう。

残念ながら現在ではどれも入手困難だが、代わりとなるリーダー絵本は常にどんどん出版されている。

他には、またNinjagoのガイドブックを読んだり。

多読、精読、いろいろなスタイルの読書があるが、我が家はそんなところにたどり着く前の段階で、とにかく本を楽しいもの、と思ってくれればそれで良い。

また、どれか読み聞かせして欲しいかどうか、聞いてみることにしよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: