2013年7月5日金曜日

これはお勧めできるかどうかは微妙、かな:Moshi Monsters

しばらく前からなおが興味を持っているのはMoshi Monstersという子ども向けウェブサイト。

きっかけはしばらく前に出した2年前の雑誌、National Geographic Kidsで見た宣伝で、みてみると結構面白そう、ということで無料登録した。

ゴチャゴチャしていて、なんだか分かりづらいのだが、要はゲーム(知育要素あり)をしながら各種アイテムを稼いで、ゲーム友達も作って、自分のモンスターを育てよう(?)というものらしい。

イギリス発で、これが今結構はやっているらしく、なんとガイドブックまで出ている。

Moshi Monsters: The Ultimate Moshlings Collector's GuideMoshi Monsters: The Ultimate Moshlings Collector's Guide


ゲームは知育的なものなので多少、親としてもやらせる気にならなくもないのだが、最近は会員になりたい、と言い出して悩んでいる。会員になったらMoshi Zooにいけるとかなんとか言っている。もう宣伝文句がすべて読めるので、ごまかしがきかない。

しかも、興味を持ってちゃんと知育ゲームをやったのは最初だけ!そもそもゲームができるのは週末だけで、しかも旅行に行っていたりするのでほとんど進まない。親向けの説明を読むと、SNS的な要素もあるらしい。そうすると、他の子どもが英語で書いたメッセージなどを読むことになって、それはそれでコミュニケーションの実践になって良いかな、と思ったりもする。本当は文通相手などを見つけるのが王道なのだが、今ひとつ私が乗り気にならない。その点、ゲーム内の交流(不適切な発言がないかある程度チェックされているらしい)なら気楽だ。

とりあえず上のガイドブックを買ってやった。しばらくは無料で出来る部分を楽しんでもらいつつ、どこまで知育ゲームに取り組むかで、有料会員になるかどうかを考えよう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: