2013年5月16日木曜日

ちょっと高いけれど、1冊家においておきたい本

ひさびさに地理の話。ずいぶん前の話だが、アメリカ出張に行ったときに書店で見て、日本に帰ったら買おうと思っていた本があるのだけれど、それをふと思い出して買ってみた。それがこちら。

Lonely Planet Not-for-Parents the Travel Book (Lonely Planet Not for Parents)Lonely Planet Not-for-Parents the Travel Book (Lonely Planet Not for Parents)


ハードカバーで巨大な本(30cmx24cm)だったので、スーツケースにいれるのが嫌だった、というそれだけの理由だ。

よく考えたら、当時はまだ今ほど円安ではなかったが、書店では定価$20、日本では1,780円なので今でもちょっとお得感がある。

ロンリープラネットといえば、有名な旅行ガイドのシリーズ。こちらは"Not-for-Parents"とあるように子ども向けで、旅行ガイドではなく、むしろナショジオのような写真付きトリビア集だ。

この本では、なんと、世界の199カ国がそれぞれ1ページずつ特集されている!内容は、どちらかというと、ナショジオの低学年向けシリーズWeird but True!に近い。世界の不思議なこと・奇妙なことを写真で紹介している。

この本の特徴は、それが国別になっていることと、それぞれの国の基本事項(言語、人口、首都など)が載っていることだ。アマゾンで中見!検索ができるので是非見て欲しい。

とりあえず、我が家の場合、隅から隅まで見るのではなく、親しみ深い国(日本やアメリカ、オーストラリアやイギリスなど)を読んだ後は、たまに新しい国について知るたびに、折に触れて出してくる、という使い方をしようと思う。

この本を見せたときのなおの反応は"Thanks Papa!"だった。が、本を奪って逃走…。"Not for Parents"だから私は見てはいけないという。なんたるケチ。そして、面白そうなところを読み上げて、私にこれは知っているか、あれは知っているか、と聞いてくる。最近、どうも競争心を燃やされて困っている。

ロンリープラネットは最近他にも子ども向けの本をいろいろ出しているらしい。こちらは、同様にハードカバーの大判の本。

Extreme Planet Not for ParentsExtreme Planet Not for Parents


また、本来の旅行ガイドの子ども向けと思われるような都市別・国別のシリーズもある。サイズが小さめのペーパーバックで手に持って読みやすい。対象年齢は小学生高学年なので、なおにはまだ早そうかな、と思ったが、中身を見てみると、上のシリーズと大差なく、フルカラーのトリビア集といった感じ。今後、アジア、アフリカ、ヨーロッパと言った地域別の本も出るようなので期待している。

Lonely Planet Not for Parents London: Everything You Ever Wanted to KnowLonely Planet Not for Parents London: Everything You Ever Wanted to Know


Lonely Planet Not for Parents Rome (Lonely Planet. Not for Parents)Lonely Planet Not for Parents Rome (Lonely Planet. Not for Parents)


Lonely Planet Not-for-Parents U.S.A.: Everything You Ever Wanted to Know (Lonely Planet Not for Parents)Lonely Planet Not-for-Parents U.S.A.: Everything You Ever Wanted to Know (Lonely Planet Not for Parents)


Lonely Planet Not for Parents Paris: Everything You Ever Wanted to KnowLonely Planet Not for Parents Paris: Everything You Ever Wanted to Know


***

ビデオはあいかわらずSchoolhouse Rockを見ている。America Rockというのもあり、アメリカ建国の歴史を歌にしたものが何曲かアニメ付きで見られる。結構気に入って何度も見ているので、できれば日本の歴史も似たような子ども向けの紹介アニメがあればいいのだが、と思う。

ともあれ、2000円ほどで買ったSchoolhouse Rock、BGMとしても使われているので十分に元を取った気がする。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: