2013年4月19日金曜日

英検、そろそろ受けてみる?

この前の京都のカフェで、トマトさんに「英検、小学校一年生になったら受けると言っていましたがどうなりました?」と聞かれ、思い出した。

そうだった!(笑)

ということで、英検のHPから過去問をダウンロードし、印刷してやらせてみた。

試したのは3級。まず筆記だが、最初「ここまでやれ」と言ってあったのに、途中で何度も「おわった~」と呼ばれる始末(^^;、筆記は40分が時間制限だが、20分ほどで終了。そのままリスニングへと移行した。

こちらは音声を聞きながらなので、途中で「おわった」コールがかかることもなく、無事終了。

だが、見てみると最後数問が空欄。どうやら途中で集中が尽きたらしい(笑)

採点の結果は、筆記が35点満点で28、リスニングが30点満点で23点。だいたい40点が合格基準らしいので、計51点なら合格だろう。ということで、ちょっとほっとした。

だが、問題は山積みだ。まず、マークシートに漢字で名前や試験場が書けない(笑) 一応、保護者が書けたというケースは多いようだが、英検のHPではしっかりと、「自分で書けないといけない」と注意書きがある。

また、今回は試験問題を印刷したものに直接丸をつけさせたが、本番ではマークシートにマークをしないといけない。まあ、最後マークをする時間は残っているだろうが、飽きてグダグダになっていることだろう。

また、筆記はどうしても早く終わるので、空いた時間をどうするのか。お絵かきでもしとけ、というにしても、じっと黙って座っていないといけない。ちょっと無理か…。

万が一、物音でも立てて他の受験者に迷惑をかけるのはよろしくないので、やはりあと1,2年ぐらいは受けなくてもいいかもしれない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

ホントですよね!英検最年少記録の記事を見るたび、英語力うんぬんより、その年齢で、マークシートをマークできる、時間いっぱい静かに座っていられるってすごいっ!っていつも思います。そんな集中力があれば、ウチでのワークももう少し進むんですけど。。^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

うちの子もだいたい集中できるのは10分ぐらいです。まあ、小学校に入って座って授業をうけるようになるとかわるかな?

ハナコちゃんはまだこれからですよ~。