2013年3月30日土曜日

英語のインプットを補強中

今日、土曜日は休日出勤なのだが昨日は少し時間がとれたのでいろいろと試すことができた。

ドラえもんのマンガを渡してからもうそればっかり見ているので、少し英語もインプットせねば、と思い工夫してみた。

まずは、iTunesのiBooksからDK Readersのこちら。新刊ではなく「英語多読完全ブックガイド」に情報があり、48ページでYL2.0-3.0、2751語。

Terror on the Amazon - The Quest for El Dorado (DK Readers Level 3)Terror on the Amazon - The Quest for El Dorado (DK Readers Level 3)


本を選ぶ基準としては、せっかく自動で朗読してページめくりまでしてくれるので、なおが自力で読めるレベルより少し高く、かつノンフィクションで何か新しい知識が増えそうなものを選んでいる。

適当にタイミングを見計らって、iPadをテレビにつなげて再生してみた。

割と淡々としているが、なおはとりあえず見ている。退屈なので(笑)私は退散して、15分ぐらいして戻ってみたが、まだ続いている。結局、20分ぐらいだっただろうか。長い。そして、なおには"This isn't fun."と文句を言われた(^^;

が、それでもソファに寝そべりながら目を離さず見ていたので、よしとしよう。こちらは「もう一度」コールが来ることはなさそうだ。

我が家のように米アカウントを維持するには、米ドル版プリペイドカードが必要となる。私は出張の際に買ってくるのだが、Amazonのマーケットプレイスで米国版iTunesプリペイドカードが買えるようだ。アマゾンのマーケットプレイスは、オークションなどより安心感がある。

APPLE iTunes $25 ギフトカード US/北米版(カード発送)APPLE iTunes $25 ギフトカード US/北米版(カード発送)


なお、iBooksは日本アカウントのサービスも本格的に展開が始まったようだ。なおままの日本語アカウントで確認してみると、まだDK ReadersやI CAN READなどは買えないようだが、もしかしたら近いうちに日本語アカウントでも買えるようになるかもしれない(ならないかもしれない)。

また、現在日本アカウントを使っていても、そのまま米アカウントに切り替えることができる(アプリなど購入済みのものはそのまま使える)。私は知らなかったのだが、最近はこの切り替えに制約が入り、2,3ヶ月は元に戻せません、という警告が表示されるそうだ。

***

ロアルド・ダールの15冊セットを購入した際、Marinkoさんのコメントで朗読CDのセットがアマゾンUKで売られているということを知り、購入してみた。

Amazon UKから購入したのは、The Roald Dahl CD Collection - 27 CD's Set -というもので、詳しくはMarinkoさんの記事をご覧いただきたい。短いものをのぞいて、ほとんどはabridged、つまり省略版なのが残念。つまり本をそのまま読み上げるのではなく、文章をところどころ省いて朗読している。そのため、本を見ながら朗読を聞くとイライラして駄目。省略されていても内容は追えるように工夫されているので、朗読だけで楽しむならOKというところだ。

嫌がるなおを説得して、なんとかここで紹介した"The Enormous Crocodile"を二人で聞いてみた。最初なぜ嫌がるのかはわからないが、新しいものを聞こうと誘うとたいてい嫌がる(^^; 通して聴いたら別に怖いことはなく、まあまあ、というところ。

さらに!こんなパックが5月に発売予定だ。

The Roald Dahl Audio Collection: Includes Charlie and the Chocolate Factory, James & the Giant Peach, Fantastic Mr. Fox, The Enormous Crocodile & The Magic FingerThe Roald Dahl Audio Collection: Includes Charlie and the Chocolate Factory, James & the Giant Peach, Fantastic Mr. Fox, The Enormous Crocodile & The Magic Finger


これは日本のアマゾンで買える。5冊分の朗読が入って2,710円とお買い得。著者が朗読しているということなので、俳優が朗読しているUKで購入可能なセットとは違うものだ。私の勘では、こちらはunabridged、つまり完全版。だが購入してみないとわからない。

追記(2017年4月):長編はやはりabridgedのようだ。

ちなみに、ダールの本はCDつきがいろいろ売られている。たとえば、これ。裏表紙に"Unabridged"と保証つき。

Charlie and the Chocolate Factory (Book & CD)Charlie and the Chocolate Factory (Book & CD)


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

マンゴー さんのコメント...

我が家も米アカウントを持っていますが、なおぱぱさんのところのようには使いこなせていないかも~。TVシリーズなどたくさん買っているので、TV画面で見せたいと思っています。いや、まずはiPadを購入しなければ?!

なおぱぱ さんのコメント...

>マンゴーさん

米アカウント、いいですよね~。特にビデオをたくさん見せる時期にはとてもお得ですし。iBooksも末永く使いそうです。

もし機械が対応しているのなら、HDMIケーブルお勧めです!それから、ビデオ端子ケーブルもそこそこきれいに映ります。