2013年3月26日火曜日

本を貸したら驚かれること

遊ぶ会などで絵本をお貸ししたりするときによく驚かれることがある。

それは何かというと、本がきれいなこと。

結構頻繁に驚かれるし、実際、我が家の本・絵本は非常に良い状態のものが多い。

それはなぜか。

別に、なおが本を特別に丁寧に使うということではないと思う。なおのお気に入りとなった本は、ばらばらになってしまったり(洋書は作りがいい加減)、表紙が折れてしまっているものも多い。

結局のところ、たいして読んでいないからきれいな状態なのだと思う(爆)。

このあたりは本に対する価値観もあるのだと思うが、我が家では一度しか読まなくても本を購入すること自体を「もったいない」とは思わない。もちろん、何度も読み返すような本が本棚に揃うのが望ましいとは思うが、お気に入りになる可能性があり、図書館から借りることができないのなら買ってしまえ、というのが我が家の方針だ。

本棚に本が揃っている、というのはそれだけの価値があることだと思う。

いまだに多読にはいたらないが、それでも暇なときには本・絵本を開いていることがあるし、新しい本が気に入ったら2,30分見ていることも。本好きへの道を歩んでいると信じたい。

***

昨日の夜は、こちらで紹介したものが届いたのでさっそく読み聞かせした。語数は1,520と結構あるが、とにかく繰り返しが多く読みやすい。YLが0.8-1.2となっているのもうなづける。CDの朗読は12分程度。CDの朗読は、効果音プラスのものと、ページめくりの音が入ったものとがある。

825円でCD付きが嬉しい。内容はといえば、バンドにあこがれる年代向けなので対象年齢はもう少し上の小学校中学年から?という感じだが、文章のテンポが良くてそれなりに面白かったようだ。

I am Reading with CD: Mr CoolI am Reading with CD: Mr Cool


親としては、さすがJacqueline Wilsonという感じで、非常に味わい深い内容にうっとり。少しずつ買いそろえていこうと思う。

また、この"I am Reading with CD"というのは、イギリスの出版社による朗読CD付きの若年向けシリーズらしい。

"I am reading with CD"で検索した結果、いろいろひっかかる。なおが好きそうなものも結構あり、どれも1,000円弱のようだ。

I am Reading with CD: Captain Pepper's PetsI am Reading with CD: Captain Pepper's Pets


これと同じ本が英アマゾンで中見!検索できるので見てみたところ、レベル的にはMr Coolと同じくらいだった。ページ数も48ページで同じぐらい。

本の最後には、"Tips for Beginner Readers"があり、小学校低学年を対象にしたシリーズなのだろう。低学年向けだけあってイラストも豊富だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

あぁぁ、一度しか読まない本を購入することをもったいないと思う人、まさに私です。なので私が読む本は、図書館で借りるのが基本でして。。絵本は、何度も読むから・・と思うものの、できることなら中古で、安く安くと思ってしまいます。^^;
ダンナは、ポンポン買っちゃう人なので、これまたケンカの種です。^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

部屋に本がある状態が大切なので、中古でも良いと思いますよ!増えてきたら、少しずつ厳選して買ったものに置き換えていくのが王道だと思います。

私はボンボン買うのは本関係と教材関係だけで他はかなりしわいので、その辺でなおままとぶつかることあり。どこも一緒ですね~(^^;