2013年3月17日日曜日

サタデーの後はゲーム三昧

土曜日はひさびさのサタデーの日だった。もっとも、ひさびさなのは私だけで、用事で送迎が2週間できなかったのだが、その間、なおままが送ってくれていた。

今回は、行き帰りの電車の中では珍しいことにiPadを使いたがらず、二人で空想ごっこをしたり(それぞれ、勝手にロボットだのなんだのを想像して戦わせる。非常にカオス)、本を眺めたり。

行きの電車ではこちらが活躍した。苺ママさんが紹介されていて気になっていたところ、あきまささんのところのお兄ちゃんが好んでいるという話を読んで、思わず買ってしまったものだ。苺ママさんの紹介記事に中身の簡単な紹介がある。

National Geographic Kids Quiz Whiz: 1,000 Super Fun, Mind-bending, Totally Awesome Trivia QuestionsNational Geographic Kids Quiz Whiz: 1,000 Super Fun, Mind-bending, Totally Awesome Trivia Questions


我が家での使い方は、なおが読んで問題を出し、私が答える、というもの。不正解だと、イシシ(^^)、ということらしい。ところが、私が割と正解を出すので、なおとしては思惑が外れた模様。

私としては、なおの読みの練習になるので、この遊び方でまったく問題ない。

ナショジオキッズ繋がりで、サタデースクールで借りてきた絵本がこちら。写真がどーんとあり、文章は1行、シンプルな事実だけを書いている。アマゾンで中身検索ができるので、興味のある人は見てほしい。なおみたいに読む体力のない子にぴったりの構成だ。

Weird But True: 300 Outrageous FactsWeird But True: 300 Outrageous Facts


実は、この"Weird but true!"、初めてではなく、我が家ではiPadのアプリでさんざん遊んでいる。私が買ったときは有料だったのにおかしいな、と思ったら、アプリは無料でダウンロードでき、有料オプションを買い足す仕組みに変わったらしい。無料でも見られる部分があるので、気に入ったら買い足せば良い、というのが合理的だ。

本の方は、シリーズ化されて、5巻ほど出ているし、1冊あたりは安めなので(文章量は少ないけれど)、末永く楽しめそうだ。



***

昨日はサタデーの後は特に用事がなかったので、自宅でのんびりしていた。

なおが楽しみにしていたのはiPadアプリ。週末だけしかプレイできないので、心待ちにしている。

今のお気に入りは、以前紹介したDinosaur Chess。そして、マモさんご紹介Grammar Wonderland (Primary)。3年生以上対象でかなり難しいのだが、できるところだけでも楽しいようだ。

基本、文法問題が出るのだが、ゲーム仕立てになっていて、かといって、あまりにビデオゲームすぎることもなく、ちょうどよい。

今調べてみたら、なおの年齢にもっと合った、幼稚園~2年生対象のGrammar Wonderland (Primary)というのもあった。こちらの方が今のなおにはもっと楽しめそうだ。順序は逆になってしまったが、今からでも買ってみよう。

ちなみに、どちらも"Lite"が無料版。上のリンクはフルバージョンで、米アカウントでは3ドルほどだが、日本アカウントでは無料?よくわからないので、興味のある人は調べて欲しい。いずれにせよ、フルバージョンも気軽に買える値段で、良質なアプリだ。

***

iPadで遊べるのは30分だけ、その後はひとりで遊んでいたり、私とゲームをしたり。

最近、また爆丸のブームがやってきた。というのも簡単な話で、出張の「お土産」と称してたたき売られていた爆丸を買ってきたからだ。その前にも、なおままが別のところでたたき売られていたものを買ってきたり。そろそろたたき売られているものもなくなってきた(爆)

トイザラス限定のこの「ダラク in ガリアブル」(英語名、Dharak Colossus")もとうとう激安になり(定期的にずっとチェックしていた)、なんと500円。こっそり買っておいた。


もう親子英語界隈でも爆丸で遊んでいるのはうちだけかもしれないが、狙っていた人はお早めに。さすがにこれ以上安くならないと思う。

さて、安売りで買ったこのセット、ちょっとしたきっかけで出すにはデカすぎる。何しろ、本来定価4,000円のものだ。なおままと協議した結果、夏に手術をする予定なので、そのときのご褒美に、ということになった。体を切り開くので術後そうとう痛むはず。少しでも気が紛れてくれれば、と思う。

我が家では私と遊ぶだけなので、別に流行が廃れてもまったく関係ない。転がす技術もかなり向上してきて、昨日はまじめに勝負して負けた(^^;

ちなみに我が家にある爆丸はすべて日本語版。新しめのカードには英語の説明もあるのだが、古いカードには日本語表記しかない。最近はとうとう説明の日本語も読むようになってきた。

後は、ひさびさにカヤナックをプレイ。ルールもきっちりフルバージョンでやると6,7歳でもまだまだ遊べる。

さらにポケモンバトルチェスも。これも我が家では息の長いゲームだ。ランダム要素が強いが、ロジカルな思考をそこそこ鍛えてくれるはず。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

あきまさ さんのコメント...

Quiz Whiz 楽しく使えているようですね。
ウチの場合、他の本が読みたくないからもってきている
だけのようにも見えますが。。
それにしても流石ですね、自分は正解率1ケタだと思います。
む、む、難しい。

なおぱぱ さんのコメント...

>あきまささん

電車の中で時間をつぶすのにぴったりの本ですね。割と小さめなのも気に入っています。

一応9~12歳向けですが、文が短いし、なんとかいけるかな、という感じです。

正解率はジャンルによりますね~。全然わからないときも。