2013年2月13日水曜日

これはかなり魅力的、iPadのiBooks!ただし…

昨日はアマゾンのKindleについて話したので、今日はアップルのiBooksについて。

まずことわっておかないといけないのは、今回の記事はすべて住所登録がアメリカになっている場合の話だと言うこと。

追記:現在は日本アカウントでもiBooksで朗読付き絵本が買えるようになった!

アップルのiTunesは住所登録によってショップが異なり、日本の場合とアメリカの場合で表示される言語だけでなく、買えるものもすべて異なる。

たとえばアプリに関しては、おそらく作成・販売する側が範囲を設定することができるのだと思われ、全世界で販売されるアプリもあれば、地域限定(たとえば日本のみ)で販売されるアプリもある。

さらにビデオに関しては、日本ではそもそもジャンル自体が存在しないが、アメリカ向けでは数々のテレビ番組がシリーズまとめて比較的廉価に購入できたりする。現行の子ども向け番組であればほぼすべて買えるのではないか、というぐらいラインナップが豊富で、我が家では、Sid the Science KidやDoc McStuffins、Wild Krattsなどはこれで購入した。

住所をアメリカにするのは比較的簡単にできる(たとえば旅行中に滞在したホテルとか)が、問題は支払いで、クレジットカードはアメリカ国内で発行されたものしか受け付けない。対策としては、アメリカドルのiTunesカードを買えば良い。



オークションでたくさんの米ドルiTunesカードがかかるのはそういう理由だ(私自身はオークションで購入したことはなく、何の保証もできないので、あしからず。まあ、オークションで他のものを買うときも同じようなリスクは常にある)。


追記:アマゾンのマーケットプレイスでも購入できることを確認した。

APPLE iTunes $25 ギフトカード US/北米版(カード発送)APPLE iTunes $25 ギフトカード US/北米版(カード発送)


今回は、今までスルーしてきた電子書籍ショップ、iBooksについてちょっと見てみたら発見があったので紹介したい。

それは"I CAN READ"のコレクション!かなり揃っていることにびっくりした。


これは検索でひっかかるもののごく一部でちらっと見ただけで200冊近くありそうだ。おなじみ、アーノルド・ローベルもある。

さらに!

ひとつ購入してみたら、朗読音声つき!検索上位の10冊ほどを見てみたら、"This book includes audio and other interactive materials."という表記があり、基本朗読音声つきのようだ。こ、これは読み始めの幼児にはむちゃくちゃ嬉しいのではないだろうか。だいたい$5で売られているものには音声がついているようだ(ただし、購入前に要確認)。

アプリとして購入できるDr. Seussの絵本などに比べるとインタラクティブ性はないのだが、普通の絵本に朗読音声がついてきて、しかも自動ページめくりまでしてくれる、となれば聞き読みが難しいお子さんでも大丈夫そうだ。

自動的に読み上げてくれる絵本、となると思い出すのが、LeapFrog社のTag絵本。我が家でも相当購入したが(10冊以上ある)、ペン自体の値段はともかく、アメリカで購入しても$15ぐらい、日本で買うと2,000円以上する、という値段がネックになる。

その点、iBooksの方なら、1冊500円以下で、気軽にそろえられそうだ。

もちろん、Tag絵本のように単語一つ一つの発音を確認する、といった高度なインタラクティブ性や知育ゲームなどは含まれておらず、あくまで本文の朗読だけ。また、あくまで「絵本」というかたちを持つTag絵本がスムーズに読書習慣を作るために使えるのに対し、iBooksの方は下手をすると、タブレットという楽しいガジェットのゲームアプリのひとつ、と子どもが感じてしまうかもしれない。

とはいえ、米ドルのプリペイドカードさえ手に入れれば気軽にぽちっとできるのはうれしい。

最後に、タブレットを使ってリーディングの訓練をするなら、選択肢のひとつになるのがこちら。

なんと、親子英語の王道Oxford Reading Treeのレベル1~6、各6冊計48冊がすべて電子書籍になって19,000円(2015年9月現在、なんと3,500円)。


今なら、"Oxford Reading Tree Special Pack ORT トランクパック A"が30冊CD付きでほぼ同等のお値段だが、レベル4まで。

このRead with Biff Chip & Kipperは、インタラクティブ性が高いゲーム(phonicsを学ぶもの)が入っていてかなり完成度が高い。19,000円というのは高く感じるのだが、紙媒体でそれなりのお値段がするものなので、プラス要素が加わって、本の数も1.5倍以上となれば、頷けるお値段だ。

対象年齢は4,5歳で、この時期の読みを進めるのに大きく役立つだろう。我が家ではすでに適齢期は過ぎてしまっているし、ORTは紙媒体で購入済み。

***

先週の木曜日から熱がでているなおだが、日曜日と月曜日、37.0度、36.9度とようやく微熱程度まで落ちたかと思ったら、昨日はまた38度、しかも全身にかなり強い発疹がある。とても幼稚園に行けないので休み、さらになおままも38度の熱があり、寝込んでしまった。

私が病院に連れて行った。熱と発疹が長く続いているのだが、お医者さんは「まあインフルエンザじゃないでしょう」ということで、風邪用の薬がでて終わり。咳がでていて典型的な症状なのと、比較的元気なためだろう。

実は、今日は幼稚園ではコンサート。年長の子どもたちがずっと練習してきたもので、毎年この時期に行われる。保護者が可愛らしい子どもたちの演奏を見てほっこりするイベントだ。

なおは、「ぼくがいないとコンサートがはじまらないねん」となおままに言っていたらしく、聞いてみると、始まりの挨拶をすることになっているのだとか。

もちろん、熱や咳があると他のお子さんにうつしてしまう恐れもあるし、参加させられない。果たして今日、なおは幼稚園でコンサートに参加できるだろうか。

ちなみに、私も熱こそないものの、関節が痛い(^^; 今は気合いで乗り切っているが、おそらくなおとなおままが回復した後に倒れるものと思われる。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

わあ、ものすごい情報に朝から頭がフル回転です。
ipod-touchでもいけるのかちょっと調べてみよう。。。
こんだけ読めるならこの際ipad買っちゃおうって気になりますね!音声に合わせてページをめくってくれるなんて夢のようです。
なおくん長引いてますね。。。
始まりのあいさつをするとは、大役!
それは本当になおくんがいないと始まらない(笑)
無事参加できることをお祈りしています><

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

画面は小さいですけど、iPhoneでもいけました!

今度お会いしたときにでも、どんな感じになるかお見せしますね。

年長さんはいろいろな行事を通じて、一度「お役目」がまわってくるのですが、今回のコンサートでの挨拶、というか合図がそれでした。

無事出席し、きちんとできたそうです。うまくいったときにドヤ顔したとか(笑)