2013年2月19日火曜日

DisneyのStory Collection、もう1冊注文してみたら

風邪でリズムが狂っていたが、だいたい1日何か1つ読み聞かせをするようにしている。

このところは、以前購入したスパイダーマンのStory Collection (紹介記事)から一話を選んで読むことが多かった。なにしろ20話も入っているので、長持ちする。

昨日は、図書館から借りてきた"The Three Little Wolves and the Big Bad Pig"を読み聞かせ。これは1年半前に図書館で借りてきたもので、なおが思い出して「あれは面白かった」などというので借りてこなければ、と思っていたものだ。

今見たら、このBig Bad Pig、なぜか525円になっている。定価7ドルの本なのでかなり安い。なおに欲しいかどうか聞いてみよう。

スパイダーマンはまだ残っているのだが、ちょっと気になっていたフィニアスとファーブのStorybook Collectionも買ってみた。なぜか本の題名が"Disney Storybook Collection"とだけあるものだ。

Disney Storybook CollectionDisney Storybook Collection


もう届いたが、まだなおには見せていない。意外なことに、ちょっと薄めで158ページ、判型は同じで6話収録、とボリュームが少ない(あくまでも比較の話だが)。まあ、我が家にPhineas and Ferbの読み物はまだなかったのでよしとしよう。千円ほどで6冊分なら決して悪くない。

文字の量は1ページあたり3~6行で、最初少ないかなと思ったが、よく見たらスパイダーマンに比べて少し少ないかなという程度。

これも大ヒット間違いなし。スパイダーマンの合本の残りが終わったら出すことにしよう。

***

風邪はほぼ治ったと思うのだが、抗アレルギーの薬を飲まないとまだじんましんがでるし、咳もあり鼻をすすっているので本調子ではないのだろうと思う。

それでもなんとか、日々の取り組みの方は元に戻ってきた。

まず、朝の取り組みはBrain POP Jr.で、クイズをひとつずつやり、スコアが悪いときは動画を再度見る。たいていはクリアするのだが、今朝は5問中2問正解だった。おそらくそもそも動画を見ていないのだと思われるので、二人で見た。テーマは"natural resources"。このペースでいくと、ちょうど10月の更新の時期までに全部クイズが終わるかな、という感じでちょうど良い。

加えて、なんとRaz-kids.comにチャレンジ!10分ほどで、1冊分朗読を聴き、音読。なぜ突然やろうと言い出したのか謎だ。まだレベルFで、このレベルだと朗読は非常に余裕だ。朗読がゆっくりすぎるが、しかたがない。

Raz-kids.comをやっていると、iPadのiBooksなどのインタラクティブ絵本の違いは何か、改めて考えさせられる。Razは共同利用ができれば年間300円ほどで数百冊の絵本に触れられるが、一方タブレット上でのインタラクティブ絵本は一冊あたり300~400円。

どちらも、スクリーン上で絵本の朗読が聞ける。さらに、Raz-kids.comでは音読の練習ができることを考えると、いかにRazが破格かわかる。

ただし、Razは継続が難しい。絵本は正直、単調なものが多いので、どうしても「練習」になってしまう。各家庭で何かやる気を引き出すような工夫をしないと、日々の取り組みに組み入れることは難しいだろう。

iBookの方で何度も楽しめそうなプリンセスや乗り物系のインタラクティブ絵本をタブレットで何度も楽しむのは、多少コストはかかるが、「楽しみ」という点でまったく比較にならない。



Raz-kids.comでは最近、同時に"Reading A-Z"というサービスを併用することによって、本来の絵本に加え、数倍の数の絵本の朗読やクイズが楽しめる"On Your Own"というサービスを始めたようだ。

プラスで年間$90かかるサービスだが、共同利用の場合ひとり300円ぐらい追加だろうか。

さらに、この"On Your Own"を始めると、iPadやAndroidタブレットでもアプリも使えるようになる。

共同利用の場合、年間300円未満で参加してもらっているので、追加で300円となると倍になってしまう。全員の同意が得られるかどうか、微妙なところだ。

個人的にはRazは結構放置してしまうので、是非やりたい!とまではいかないのだが、うまくRazを活用できている人にとっては、またとない追加オプションだろうと思う。

共同利用していただいている皆さんに声をかけるとしたら、今年の年末の更新のときだろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

はぎ☆ さんのコメント...

on your own ぜひ利用したいです^^
うちも放置気味ですが、Reading A-Zとの組み合わせがとてもよさそうで、使いたいなとおもっていました。全員一致で同意は難しいかもしれませんが(^_^;)使えたらいいですね。

なおぱぱ さんのコメント...

>はぎ☆さん

共同利用のみなさんに聞いてみますね。
やはりタイミングとしては更新時期に
なると思いますが。

手間はかかりますが、ReadingA-Zの
印刷可能な絵本もみんなで使えますし。

そうまま さんのコメント...

その後ですが、たまたま英語育児をしている知人がrazkidsをやっていたので無料でアカウントをもらうことができました。
子供の食いつきがすごくよいです!
アクセスしてビックリ、スクールからもらってくる宿題の絵本がここからでした。readingA-Zというのは知っていたのですが、razkidsと同じとは知らなくて。

なおぱぱさんの記事でrazkidsを知らなかったら知人ともこんなつながり方しなかったし、どうもありがとうございました!!

なおぱぱ さんのコメント...

>そうままさん

それはよかったです!

学校で契約しているところもたくさんあるようですね。もともとは、ReadingA-Zは印刷できるリーディング教材だけだったんですが、最近、そのすべてに朗読音声をつけたようです。