2013年1月14日月曜日

Jacqueline Wilsonがあたり!

この前お借りしたこちらの本の作家はJacqueline Wilson。私はまったく知らなかったのだが、かなり有名な作家らしい。読み聞かせてみたらとても楽しかった。

The Dinosaur's Packed LunchThe Dinosaur's Packed Lunch


調べてみると、YLは2.0-2.5、語数は1558語で、今のなおにちょうど良い感じだ。これぐらいの分量なら、なおが飽きることなく一気に読み聞かせできる。行間に込められているものが多く、読み聞かせている私にとってもなかなかに感慨深い本だった。

他にも、何冊も子ども向けの本を出しているが、今のなおにちょうどいいのはこのあたりか。

I am Reading with CD: Mr CoolI am Reading with CD: Mr Cool

YL: 0.8-1.2
語数:1520語

特にこの"Mr Cool"は、YLもORTの8ぐらいだし、語数もそこそこ、朗読CD付き!アマゾンでは在庫なしだが、マーケットプレイスで送料込み1000円ぐらいで購入可能。

Monster Eyeballs (Blue Bananas)Monster Eyeballs (Blue Bananas)

YL:1.0-1.5
語数:923語

Jimmy JellyJimmy Jelly

YL:1.5-2.0
語数:2100語

The Monster Story-TellerThe Monster Story-Teller

YL:2.0-2.5
語数:2082

表紙を見るとだいたいどれも女の子が主人公なので、どちらかというと女児向けだろうか。でも、あまり意識せずに読めそうだ。

いろいろネットを調べていても、一人がもっている情報には限りがある。いろいろな方とお会いして情報を得ることの重要性を改めて感じた。

***

気がついたら「なおろぐ」も70万アクセス!いつもありがとうございます。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

マモ さんのコメント...

うちにひとりJaqueline Wilson大好きっ子がいるので、のこのこ出てきてしまいました^^

彼女の作品でORT8レベルのものもあるんですね。今回紹介しているどの本も読んでみたいです!(娘がですけど)CD付きもあるなんて、その当時だったら欲しかったです!

これからなおくんが自分で読むようになってくると、ペースを落とさないために量もいるので、薄いペーパーバック時期が一番本代がかかるかも。そこを超えて分厚い本にはいると、彼女の本はとってもページ単価がお安くなります。まぁ、そういうところで本を選ぶのはどうかとも思うのですが、日々のことなので結構大事だったりするんですよね~^^


70万アクセスさすが!
おめでとうございます☆

なおぱぱ さんのコメント...

>マモさん

さすがミモちゃん!この良さがわかるんですね。
ここで紹介しているレベルは易しすぎると思うので、うちで購入してからお貸ししますね~。我が家から貸せるものがあるのは嬉しい(^^)

薄いペーパーバック時代はなるべく図書館から借りて過ごしたいんですが、結構えり好みが激しいのが悩みどころです。