2013年1月7日月曜日

ディズニー・マジカル・ストーリーズの聴き読みに成功!

親子英語の教材というのは、何を使おうか計画している間が一番楽しく、買う瞬間が最高潮で、実際に使い始めると尻つぼみ、親子英語を続けていると、思い出しただけで鬱になる教材がひとつやふたつ、誰にでもあるものだ。

ディズニー・マジカル・ストーリーズもそんな教材のひとつで、前回、記事を書いたときは、Cassisさんを泣かせてしまったといういわくつき。詳しくはこの記事を読んで欲しい。10冊セット、21冊セット、などなどいろいろなバリエーションがあり、定価もそのときどきで違うようだ。

紹介したのはもう一年半ほど前だが、結局、20冊セットのうち『ピーターパン』を出しただけでまたずっと死蔵していた(1,2度、他の絵本を出してみて、なおに拒否されてそれっきり)。

改めてページを開いてみると、文字が多く、そして難易度が高い!

だが、そろそろいけるのではないか、と思って昨日、『アラジン』を出してみた。

アラジンは、興味はあるけれども怖い映画として認識されているはずで、最初びびったが、本ということで納得。

渡してみたところ、まずはぱらぱらめくって絵を確認。そして、適当につまみ読み(最近、これを良くやる)。まだ、ゆっくりと最初から読むレベルに達していないようなのだ。

そこで、おもむろに朗読CDを再生!

ピーターパンのときよりも効果音が豊かな気がするのはなぜだろう?それはともかく、これが朗読だと伝えると、ちゃんと本を開き、文字を追い始めた!

(後で気がついたのだが、10冊のうち4冊は朗読ではなくキャラクターボイスによるドラマ構成らしい)

おお~聴き読みができている!

計20分、ずっと横にはいなかったが、朗読が終わって歌になったら呼ばれたので、最後まで通して聴いていたようだ。

簡単なものだと自分で先に読んでしまうし、長すぎるものはストーリーがどんどん勝手に展開するのが嫌なのか受け付けなく、我が家ではなかなかできていなかった聴き読み、これだけ長いものに成功したのは初めて!

なかなかに達成感がある(自分はCDかけただけだけど)。

もっとも、アラジンは元々興味があったから聴いてくれたのだと思うので、他の本でもうまくいくかはわからない。これからちょっとずつ残りも出してみようと思う。

この手のディズニー映画、とくに絵本の対象年齢は3~6歳だと思うのだが、発売されたときの対象が大人(の英語学習用)のためか、妙に文章のレベルが高くちぐはぐなのが残念。

このディズニー・マジカル・ストーリーズ、発売からもう14年。前回紹介したときからすでに1年半経っているが、いまだにオークションでは2,000円前後らしい。この値段なら!と思える方はさすがに早めに落札しておいた方が良いと思う。ただし、対象年齢は6歳以上。

ディズニーは今でもRead-Alongと称して、朗読CD付きの絵本を出している。定番のものがパックになって売られているのが、ハードカバーで豪華だしちょっとだけお得だ。ただし、文章のレベルがやはり高い。上は女の子、下は男の子向け。

3-in-1 Read-Along Storybook and CD: Enchanting Tales (Disney Princess (Disney Press Unnumbered))3-in-1 Read-Along Storybook and CD: Enchanting Tales (Disney Princess (Disney Press Unnumbered))


3-in-1 Read-Along Storybook and CD: Disney Pixar Rip-Roaring Adventures3-in-1 Read-Along Storybook and CD: Disney Pixar Rip-Roaring Adventures


最新作はこのあたり。米アマゾンで見てみると、Braveの評価がとても高い。キャラクターボイスで臨場感溢れるボイスドラマになっているようだ。新しいものはちょっとだけ対象年齢が低く、4,5歳でも雰囲気が楽しめるよう。

Brave Read-Along Storybook and CD (Disney/Pixar Brave)Brave Read-Along Storybook and CD (Disney/Pixar Brave)


また、Tangledは映画のRead-Alongはもう絶版だが、続きがでている。

Tangled Ever After Read-Along Storybook and CD (Disney Tangled)Tangled Ever After Read-Along Storybook and CD (Disney Tangled)


映画だとそう頻繁に見せるわけにもいかないが絵本なら、という家庭がターゲットだろう。

我が家の場合、まず映画をびびって見たがらないので、これでストーリーをすべて知ってから映像を、というのを期待したい。

が、アラジンは見なくてもいいそうだ(^^;

最後に、オークション情報を。個人的には、現在1,980円の「6886★ディズニー マジカルストーリー ストーリーズ セット★」が良さそうだと思う。この記事を見て入札が入った場合、無理に競争せず、すなおに流して次の出品を待つことをお勧めする。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

maomao さんのコメント...

なおぱぱさん、
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

CDを使った聞き読みは
うちの子にはちょっとした訓練が必要な
感じです。(お勉強チックに感じるらしく)
効果音が豊富で素敵だと、
聞いていても楽しいでしょうね!

マンゴー さんのコメント...

うふふ、スミマセン、うちはあの後、5,000円で売りました!(爆)
3in1のほうは本当に良くできていると思います!

mana さんのコメント...

すごくお買い得になってるセットなんですね^^!
うちのお兄ちゃんが今ちょうどアラジンが好きでディズニーJrでよく観ているのでとても気になります!
読めるのはまだまだ当分先のようですが、チェックしてみます♪

ものぐさハハ さんのコメント...

ちょうど先日、娘が「プリンセスのお話の絵本が欲しい」と言い出して、定番の童話も与えなくては。。でも、定番だからこそ、色んなバージョンがある、、端折られ過ぎのものは嫌だなぁ。。と、悩み始めたところでした。
このシリーズだと端折られすぎという事は、なさそうですね!

なおぱぱ さんのコメント...

>maomaoさん

お帰りなさい&あけましておめでとうございます。

うちも聴き読みの必要性を感じないというか、どうしてもかけ流しになってしまっていました。今回、アラジンでうまくいって喜んでいます。

>マンゴーさん

うわっ、売ってしまいましたか(笑) でも、よく考えたらそうですね。対象年齢もせいぜい8歳ぐらいだろうし、うちも後2年ぐらいしたら売ってしまうと思います。

新しいRead Alongはちょっと内容も易しめで、臨場感もあって良いみたいですね。

>manaさん

うちの子はテレビのアラジンも怖がる始末(^^; まずは、映画を見てもらうのもいいかも?

20冊が朗読CDつきで2000円プラスアルファで買えるので、安いといえば安いです。

>ものぐさハハさん

全部ディズニーバージョンですけどね(^^; 後、文字が多いので、4,5歳では辛いと思います。

Little Golden Bookのディズニーシリーズも味わいがありますよ~。一冊300円ぐらいで買えた頃が懐かしい。