2013年1月24日木曜日

もっと早くに買っておくべきだった

高いので後回しにしていたが、「もっと早くに買っておくべきだった」とつくづく後悔している。

といっても、買ったのは教材ではなく、こちら。

STOKKE TRIPP TRAPP チェア ナチュラルSTOKKE TRIPP TRAPP チェア ナチュラル


我が家ではマンション購入までずっとちゃぶ台を使っており、引っ越しと同時にダイニングセットにした、のだが、ちゃぶ台はそのまま、ベビーチェアと一緒になお用のテーブルとして使われていた。

だが、なおも成長してきて、ベビーチェアでは足が余るようになってきた。

ということで、ダイニングテーブルでワークだのいろいろなことをさせるようになったのがここ最近のことなのだが、そうするとテーブルから顔までの距離が短くて、目とワーク、または本までが近すぎるし、足がぷらぷらするので落ち着かない。

一応ベビークッションのようなものがあるのだが、あまり落ち着いて作業出来る状態ではなかった。

もう一年生なので学習机を買う、というのも選択肢にいれるべきだが、スペースの都合上、却下。ということで、このストッケの椅子を買うことにした。

ちなみに、ダイニングセットが3万円だったのに、椅子一脚に2万4千円も払うというこのアンバランスさ!

だが、届いた商品はさすが。細部の仕上がりが今まで使ってきた安物とは確かに違う。

そして、使い心地も最高だ。子どもがダイニングテーブルで勉強をするなら、こういった高さを調節できて、足置きがある椅子は不可欠だと思う。

学習机を購入しても、結局リビングで勉強しているという話も非常に良く聞くので、どうせなら長く使えるものを、とちょっと張り込んでみたが、正解だった。座っている様子を見ていても、背筋がピンと伸びている。

ちなみに、廉価な同等品もある。たとえばこれは、なんと5,000円ほど。レビューなどを見る限りでは、機能的にはさほど劣らないようだ。

NEW ハイチェア ナチュラルNEW ハイチェア ナチュラル


***

大量の魅力的なおもちゃがストックされて、ワークシートのやる気は今まで以上に十分!

"100 Words"はサイトワードを覚えるためではなく、単に少しでも単語を書く練習をしてくれれば、と思ってやらせている。色塗り作業などに興味を覚えないので、次は別のタイプのワークにする予定だ。

"Math for the Gifted Grade 1"も終盤。コインなどのアメリカ独特の計算ぐらいしか残っていないので、次にやらせるワークを注文せねば。とりあえずは、すぐにできるかどうかはわからないが、"Gifted Grade 2"にしてみようと思う。これが難しすぎるようなら、"Spectrum Math Grade2"を追加注文して、先にやらせよう。

Math for the Gifted Student Grade 2: Challenging Activities for the Advanced LearnerMath for the Gifted Student Grade 2: Challenging Activities for the Advanced Learner


Spectrum Math, Grade 2Spectrum Math, Grade 2


どちらも1000円ほどで、半年分のワークになるので投資としては悪くない。基本的な計算の練習などは小学校でやらされると思うので、応用問題が中心の"Gifted"をできればやらせたい。



宮本算数教室の「計算ブロック足し算初級」も順調に1日一枚ずつぐらい進めている。

宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用宮本算数教室の教材賢くなるパズルたし算初級―小学校全学年用


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Yuzyママ さんのコメント...

わぁ〜高価な椅子ですね!

我が家も学習机は購入しない派です。私も幼い頃から勉強といえば、リビングのテーブルで行うものだと思ってきました。何よりも、家族と一緒に居られる空間が、妙な安心感を覚えるんですよね^^

途中、度重なる誘惑に何度も中断をしながら、宿題をやった記憶があります^^;

匿名 さんのコメント...

うーん、我が家も置き場がないので学習机は買わない予定ですが、ダイニングテーブルで勉強させるとするとちゃんとした椅子が必要になるんですねぇ。
現在、ちゃぶ台+ベビーチェアでして、ハイチェアなしで座れるぐらい大きくなれば、ダイニングテーブル!と思っていたのですが、足ぶらぶらまで考えていませんでした。。
でも、この椅子、、友人の家にあるのですが、下の横板?床に接地する横板?(説明が難しい!)につま先をぶつけて痛い思いをしたことが。。椅子は、4本脚だと体が覚えてるので、やっちゃったようで。
そんなことないですか?

ものぐさハハ さんのコメント...

また名前を忘れました。つま先をブツけたおマヌケは、ものぐさハハでしたー。

なおぱぱ さんのコメント...

>Yuzyママさん

このまえ、なおに「ぼくだけのつくえがほしいなあ」みたいなことを言われてぐらっとしましたが、小学生高学年になるまではリビングで勉強にしようと思います。

なるべく、誘惑が減るような環境にしないといけないですね。

>ものぐさハハさん

うちと同じ環境ですね!
子どもの体格にもよりますが、結局、かなり長い間、ハイチェアが活躍するのかな、と思っています。足ぶらぶらは落ち着かないし、座高も足りないので。

独特の形状には割とすぐ慣れると思います。人間なんでも慣れですよ~。子どもは喜んで使っています。今まではきちんと椅子に座ってくれなかったのが、すっと座れるようになりました。

本家と安いの、両方持っている家庭もあるんですが、ほとんど差はないようで(^^;