2012年12月29日土曜日

もうサプライズじゃない?一期の会 in Tokyoに参加!

昨日は帰省シーズン恒例?一期の会 in Tokyoを開催していただき、参加してきた。前回は夏休みで、今回は4回目。

代表(?)の苺ママさんにはまた会場取りや連絡係などでご尽力いただいた。ありがとうございます!

参加してくださったのは、男の子組はR太郎くん(6歳)とうちのなお(6歳)に加え、masyaままさんのmasyaくん(5歳)、アイリーンさんのUくん(5歳)、と前回と同じメンバー。女の子組は、はぎ☆さんの長女さん(6歳)、次女ちゃん(2歳)、シオママさんのシオちゃん(4歳)、micoさんのayuちゃん(3歳)、そしてYちゃん(7歳)。

遊んでいる様子を見ていると、なおはR太郎くんにべったりまとわりついていて(^^;、幼い女の子たちが固まり、6,7歳の女の子たちがまた固まる、といった状態。その間のUくんやmasyaくんは、様子を見ながらあっちへいったりこっちへいったり。

苺ママさんには立派なチェスを持ってきていただき、R太郎くんとなおはさっそくプレイ!ふたりとも駒の動かし方がなんとかわかる程度だが、しっかりとプレイできていた。だが、客観的にはR太郎くんのほうがより棋力が上で、なおはもう少し練習しないと相手にしてもらえなくなりそうだ。

親同士はのんびりとお茶とお菓子と情報交換。これが一番楽しみという噂も(笑)

盛り上がったのは、micoさんのニューヨーク赴任話や、iPad向けの英語知育ソフトなど(情報源は主にアイリーンさん)。ほかにも、ブログのあんな記事やこんな記事の話など。ブログを書いていると、話のきっかけには事欠かない。

私は、ちょうど今来年度からの通信教材をどれにするか悩んでいるところなので、Z会の教材の実物を見せていただけてとても助かった。実物を見ると、Z会も良さそう。

ドラゼミは旅行に行って帰ってきたら、楽しみにしていた入会特典がつかなくなってしまったので、ちょっとためらっている。もう少し悩んでみよう。

8家族も集まると英語育児のやり方も子どもの個性もばらばら。それでも、年に一度か二度、こうして集まって様子を見たり情報収集したりする時間は貴重ではないかなと思う。関西だけではなく、関東のみなさんともお会いできる私はとても恵まれていると思う。

こうした機会を設けてくださった苺ママさん、そして集まってくださったみなさまに改めて感謝したい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

mico さんのコメント...

昨日はおつかれさまでした!
お帰りの雨は大丈夫でしたか?

親にも子供にも、素敵なお土産ありがとうございました。ayuはかなり気に入り、肌身離さずもって、みんなに口を開けさせ照らしています。
昨夜、調子に乗ってなぜかお豆腐に突き刺したので私の雷が落ち号泣してましたが。。

私も定期的にお会いできてとてもうれしいです。よい刺激をいただきありがとうございました。

masyaまま さんのコメント...

こんにちは☆

昨日は途中参加だったので、
ちょっと物足りなさを感じてます(自業自得)

masyaも大分落ち着いてきたので(あれでも(^_^;))次回はランチから参加できそうな予感。

今回は自分ばかり話していて反省です。
最近、子供が英語を楽しんでくれるのがすごく伝わってくるので、嬉しくて舞い上がっている馬鹿親状態です。

実は、大阪の皆さんのお話しも伺いたかったんです。

それと、チェスですが、子供にはチェスは知らないといって遊んでもらいましたが、将棋は子供のころ流行っていたので少しはわかります。

次回は本気で対決して(私、強くはないですが)良いのでしょうか?男の子だとそこらへんがどうしてよいか迷いました。

昨日は負けるつもりで、対決していたらR太郎君が私を助けてくれて、微妙な展開になってたんですよねぇ(笑)途中で交代してもらって助かりました!!

昨日は本当にありがとうございました!!

cotton さんのコメント...

4回目と聞いて驚きました!サプライズではなく定例会になっている雰囲気がとてもいいですね〜。
東京開催、次はGWの可能性はありますでしょうか??
あるかどうかわからないのが一期の会っぽくて良いのですが^^ みなさんでこうやって交流できるっていいですね♪

苺ママ さんのコメント...

今回もご連絡をいただいてありがとうございました!

なお君も参加したお子さん達みなさんも確実に成長していて、ほぼ親の手を離れて遊ぶ事ができたのが印象的です。

やはり同年齢、同性で固まるというのも顕著になってきましたね。うちはなお君と長い時間チェスで遊んでたようですけど、ゲームにはなってなかったんですかね(笑)

今回は英語の話だけではなく、小学校や中学受験の話まで少し具体的に話題になり、さすがみなさん英語以外でも教育熱心なご家庭の集まりなんだな!と思いました。
我が家は今、国内留学中(?)なので、日本の小学校に入学してからのことは二の次になっていましたが、考えてみればこれからが本番なんですよね(^^)

また関東へお越しの際はぜひご連絡をください。
またの越しをお待ちしておりま〜す!


>masyaまま さん
チェスに付き合っていただいてありがとうございました!うちの子はまだまだ打たれ弱いので、大差をつけて勝たれるとドーンと落ち込みます(^^;;)
うちのパパさんはそれをしてR太郎と戦ってもらえなくなりました(笑)
私の場合は、「待ったアリ」のハンデを付けて、甘い手を打って来たときは教えてあげています。、、、といっても私も弱いので、「待ったナシ」で取られる事もしばしば(^m^;;;)

なおぱぱ さんのコメント...

>micoさん

雨はたいしたことがなく、傘なしでいけました!しかし、よく雨にたたられる会ですね。

あのライト、はぶらしおもちゃとして活躍していたのが面白かったです。

>masyaままさん

遠くからありがとうございます。masyaくん、かわいかったです(^^) ずいぶん早いうちから2か国語を使い分けているな、という印象をうけました。言語への感覚が敏感なんだと思います。

チェスはずばり負かせてしまってOKです!まあ、買ったり負けたりが楽しめると思います。

>cottonさん

GWはぜひ!といいたいところです。が、実際は主催する方々の都合が(^^;

うちの子の誕生日があるので、ちょうど帰省するのによいタイミングなんです。

もし、タイミングがあう方がおられたら、一緒に参加できたらいいですね。

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

こちらこそ!いつもありがとうございます。これが楽しみで季節ごとに帰省しているという噂も(^^)

R太郎くんとなおのチェスはちゃんと勝負になっていました。が、お互い駒を失いすぎていくと、最後、寄せるのがつらくなっていくと思ったので、途中から参戦しました(^^;

通信教育の話、中学受験の話もおもしろかったですね。みなさん、目の色が違って真剣(笑)