2012年12月2日日曜日

いくつか残念なお知らせ

今日は、なおは月に一回の自然教室に行っているので、休日まるまるゆっくりできる。

まず、以前購入した、紹介したBBCのBlu-ray Box、結局、こちらを購入したのが届いていたので開封してみた。


ずいぶん前に届いていたのだが、確認する時間がなく放置していた。今朝、確認してみたら、残念ながら"Life"はソニーのブルーレイレコーダで見られなかった。

リージョンフリーという宣伝に間違いはなく、"Life"の方も一応最初のオープニングは表示されるものの、そこで再生が止まってしまう。ディスクとプレイヤーの相性とかそんなものなのかもしれない。"Life"はディスク複数枚セットだが、どれも駄目だった。

テレビにつなげていつも動画を見ているパソコン(マッキントッシュ)にはBDドライブがついてないので、パソコンでの再生は確かめられず。別のやり方をちょっと模索してみよう。

一方、"Planet Earth"の方は見られた!まあとりあえずこちらだけでも見られてよかった。

確実に再生するためには、やはりDVDを購入して、リージョンフリーのプレイヤーで再生する方が良さそうだ。


***


Build & Launch Foam Rockets (Chicken Socks)Build & Launch Foam Rockets (Chicken Socks)


もうひとつ、ちょっと残念だったのは、ひさびさに購入したChicken Socksのこちら。Chicken Socksがらみの過去記事は、こちら()。

スポンジの芯に羽をつけて、エアダスターにはめ、押し出して飛ばす、というものだが、これがまた。

「飛ばない」というレビューもあったのだが、安いからえいや、っと買ってみたら、案の定というか、飛ばなかった。羽を折ったりして飛び方を工夫しましょう、ということなのだが、残念ながら工夫の成果が見られるほどは飛ばない。

むしろ、羽なしでスポンジの芯だけ飛ばすと爽快(笑) 飛ばないとはいえ、ちょっと面白いので、また遊び場の会などに持っていってみようと思う。

***

先日注文したポケモンのなぞなぞブックはすぐに届き、さっそくなおままに使ってもらった。予想通り、本を見たなおは大喜び。

だが…。

本を読んで大喜びしたなおが、なかなかお風呂に入ろうとせず(お風呂の前にすぐに見たがって大騒ぎ)、お風呂から出た後も裸でうろうろして、なおままが何度言っても服を着なかったので、なおままがおかんむり。

なおが本を見ながら、なおままになぞなぞを出すのだが、なおままは機嫌を損ねてしまって、新聞を読んでおり、せっかくのなぞなぞブックが一方通行(^^;

しかたないので私が参戦。正直、ポケモンの名前なんてさっぱりわからないが、なぞなぞに答えてやった。

なぞなぞを読んでいるのを聞くと、特にカタカナの拗音・促音・長音がまだスムーズには読めないようだ。ひらがなも長く続くと怪しげ。

日本語でも英語でもそうなのだが、子どもとしっかり向き合うこと、子どもが間違った言葉遣いをしても怒らずさりげなく訂正すること、「楽しさ」を引き立てるような遊びの中で言葉の習得を目指すこと、こういった工夫は、育児の中で自然にできるものではなく、むしろ、目的意識と使命感を持って意識的に努力しないといけない、と改めて感じる。

一応、私が相手でもひらがな・カタカナの読みの練習はできる。日本語でのやりとりを通じて、子どもと英語のレッスンをする保護者の方々と同じような立場になる。言語を交ぜるとこんなにまどろっこしいのか、と思わないこともないが(^^;

なおままに完全に日本語を任せてしまうわけにもいかないようなので、私との関わりでも日本語の取り組みを少し混ぜることにした。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: