2012年11月1日木曜日

BrainPOPがすべて1週間無料開放!

以前、契約(有料)して以来、ほぼ毎日愛用しているBrainPOP Jr.、昨日不思議なことに気がついた。なんと、すべてのコンテンツが無料になっている!BrainPOPのサイトのトップにはこんな文章があった。
School closed due to Hurricane Sandy? BrainPOP is free all week!
現在、ニューヨークがハリケーンのせいで大変なことになっており、そのせいで休校になっている学校があるだろう、家で暇ならBrainPOPで学ぼう!ということらしい。これも社会貢献の一環か。

ということで、以下のサービスが一週間無料らしい。いつから始まったのかはわからないが、まだ数日残っていると思う。
BrainPOP (小学校3年生~)
BrainPOP Jr. (年長~小学校2年生)
BrainPOP ESL (外国語として英語を学習)

もちろん、無料体験はいつでもできるのだけれど、3日間ではとても十分とはいえなかったので、登録もせずに一週間使えるというのはありがたい。

我が家では、ESLになんとなく興味があったのだが、お金を出すほどではなかったため、これを試してみようと思う。

***

昨日は幼稚園のお友達のからみでハロウィンパーティに呼ばれて(といっても有料だが)行ってきたらしい。近所の英会話スクール?オーストラリア人夫婦(+娘さん)主催だそうだが、存在すら知らなかった。

なお曰く、英語を話せるのは僕だけだった、とか。

幼稚園のお友達(一つ年上なのでもう小学生)と一緒だったということもあって、なおは日本語・英語を交ぜながら話していたそうだ。子どもも多かったし、先生とはほとんど絡んでないようだが、たくさん楽しく遊んで大満足!ということらしい。

ああいう場では英語を話せるのは確かに「えらい」ことなので、なおままはちょっと良い気分だったらしく、「まあ、何か一つ得意なことがあるのはいいかもねえ」ということだ。

***

ディズニー・ジュニアの無料期間に録画した番組第2弾ということで昨日見せたのは、バニータウン。これも喜んで見ていた。が、英語を習得するという意味では、イマジネーション・ムーバーズの方が遙かに良質だ。

昨晩はハロウィンパーティから帰ってきたのが7時過ぎで、そこから外食。お風呂が終わったときにはふだんの就寝時間8時半を大きく過ぎており、読み聞かせも音読もなし!また今日からがんばろう。


ワークは、100 Wordsから1枚、プリモンから1枚、こどもちゃれんじから1枚。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

久しぶりの特ダネですね!
これは本当良い。。。
Brain Popの話題は気にはなってましたが
敷居は高いし、娘にはまだまだ先だしとスルーしてましたが
見てみると、、、娘がAnimalのとこでpreyやhivernationとか口にしてるの聞いて、ぐらっときてます(笑)
これは2年後くらいには本格的に始めたいです^^

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

どんなテーマの動画でも、何か新しい言葉や概念を学ぶようになっているのが良くできていますよね~。

うちは今、ESLの方を見ています。文法を学ぶというよりは、動画が楽しいだけみたいですけど(^^;

ぴゅえる さんのコメント...

ほんとによい情報を教えてくださってありがとうございます。
cottonさんと同じく我が家もまだ敷居が高いかなあと思ってスルーしてましたが、早速娘と見てみたらすごく良くできていて感心しました。

まだ見たいから寝たくないと大騒ぎしながら寝て、朝はBrainPop Jr.が見たいがためにいつもからは考えられないスピードで朝の用意をしていました。

まだ難しいところもあるものの部分的には理解できるし興味のあることがわんさかなので本当におもしろいらしく、日曜以降に一部しか見られなくなったときの反応が怖いくらいです。うちも2年後くらいには本格的に始めたいです!!

なおぱぱ さんのコメント...

>ぴゅえるさん

こどもなりの「知りたい!」という気持ちに答えてくれるサイトですよね。

うちも、以前お試しをして3日間自由に見て、その後見られなくなったときに、やはりどうしても見たいと主張されて、結局契約しました(^^;

ESLも楽しいのでお試しください!