2012年10月24日水曜日

キッザニア Global 'Otomodachi' Night へ!

昨日は楽しみにしていたキッザニア甲子園のイベントの日(申し込んだときの記事)だった。

2部で夕方17時開始、ということで、幼稚園は普通に行ったが、午後の体操教室はキャンセル。私も仕事を早退して、準備万端。

会場では、同じグループの皆さん、マモさんや抹茶さん、CarrixxxさんCottonさんと開場前に無事合流でき、「いつもの」メンバーと会ってなおのテンションもアップ!

個人的には久々にお会いしたタモくんが、もうずいぶん大きくなっていて、もう子どもというよりは青年といった雰囲気なのにびっくり!(本当はまだのはずだけど)。

周りには明らかに人種の違う家族もかなりの率で混じり、確かに異文化交流の雰囲気がたっぷり。

素晴らしいことにずいぶん早く会場で入場予約をしていただいていたおかげで、番号はなんと4番!開場時には誰もいないキッザニア内を駆ける(ゆっくりと)ことができた。

まず、グループメンバー全員でバームクーヘンショップへ。これはつい先日オープンしたばかりのアクティビティで大人気なんだとか。4番で入ってすぐに行ったが先客あり。

先客がいたから開始がずれるということで、なおが次に向かったのは医薬品研究所

これがまた結構楽しそうで良かった。ピペットのようなものを使いながら薬品チックなものを混ぜて作っていた。この日作っていたのはハンドクリーム。おみやげのハンドクリームあり(ただし既製品)。

一応、E@Kで英語でのアクティビティとなっていたが、スタッフは日本人。なおによると、「日本語と英語と両方」でやったそうだが、おそらく英語はカタカナ英語で説明を読み上げる程度ではなかったのかと思われる。

グループそろってのバームクーヘン作りは、おそろいのシェフ姿が可愛い!貴重な写真になりそうだ。このアクティビティはできたばかりということもあってE@Kではなく、すべて日本語。30分の予定だったが、かなり長く40分以上はかかっていた。

お土産はもちろん、その場で作ったバームクーヘン。

ここでちょっと私が失敗した。みんなで夕食でも、と呼びかけて席を確保し、ばらばらと食事をしたのだが、他の皆さんは開場前にしっかり腹ごしらえされていたりして、不要だった。その上、この日の営業時間は5時~8時。ところが、7時半からは「グランドフィナーレ」としてイベントが用意されていて、体験アクティビティは終了してしまった。それでも、バームクーヘンが終わった時点で6時半ぐらいだったから、余裕でもう一つぐらい体験できたはずなのだが、無駄に時間を使わせてしまい…。配慮が足りなかったな、と後悔。

うちのなおは、というと、最後余った時間は和太鼓やよさこいに夢中。漢舞なるグループが来て、実演・指導を行ってくれていた。特によさこいへの目の奪われぶりは相当なもので、ほとんどずっとかぶりつきで身動きもせずに眺めていた。

途中、ネイティブの女性に話しかけてもらったりしていたが、しばらくはちゃんと話をするものの、そのうち面倒くさそうに逃げていた(笑) 落ち着いてよさこいが見たかったらしい。

最後、30分のグランドフィナーレは、漢舞のみなさんが広場ですべての子どもたちによさこいを教えた後、館内を練り歩くというもので、なおはもちろん、私のことなんか忘れて飛び込んでいって(最初ちょっとためらっていたが)、終わるまで帰ってこなかった。

結局、外国人のお子さんたちと交流する、ということはうちの子に関してはなく、また特に英語を使った風でもなかったが、120%に楽しんでいた。

外国人の参加者はとにかく多く、周りには英語(とそれ以外の言語も)飛び交っていて、異国情緒はたっぷり。さらに、遊び場で会うみなさんはもちろんのこと、神戸のFriz組のみなさん(manaさんsasaさんkidspearlさん、ゆこゆこさん)やら、ひさびさにまりやんさんにもお会いできたし、ブログを読んでくださっているというぷれさんにも声をかけていただいたりして、大満足の夕方だった。

あえて不満を言えば、デリカテッセンで買ったやきそばがちょっとしょっぱすぎたことぐらいだろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

8 件のコメント:

抹茶 さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした!
いつものメンバーだけれど、いつもと全く違う場所&アクティビティで本当に楽しかったですね☆

あの夕飯休憩は必要だったと思いますよ。
親は休憩して座りたかったし、子供もちょっと一休みしたかったはずです。
あの時間では何か仕事をするにしても、休憩してもしなくても結局同じことだったのでは・・・と思います。
(キッザニア歴10回以上の私が言うんですから☆笑)

なおくんが、あれだけヨサコイにハマるとは思ってもみませんでした!
心を奪われてる感じでしたね(笑)

また次回お会いできるのを楽しみにしています♪

Carriexxx さんのコメント...

昨日も有難うございました~!!
みんな可愛かった><

そうそう!あの休憩は必要というか有難かったです^^
うちはスーパーボールすくいを楽しめたし
腹ごしらえもできたし^^
(子どもたちは夕飯食べてなくて始まる前に食べたのは私とcottonさんだけかな^^)

さすが!なおくんの日本語を聞くことはありませんでした♪
うちもそうありたい><

また写真データ送ります。

マモ さんのコメント...

昨日はみんなで遠足に行ったようで楽しかったですね!

皆でできたバームクーヘンはとてもいい思い出になったな♪

夕食時間の椅子の確保、率先してしてくださってありがとうございました!皆が集まる場があって良かったし、あの席がなければばらばらだったと思います! 

フィナーレのよさこいでパレード一行が戻ってきたとき、なおくんが子供たちの一番先頭で楽しそうに踊ってるのを見て、なおくん、見せ場わかってるね~って思いました(笑)

Cassis さんのコメント...

楽しそうですね~♪
いつものメンバーっていうのは大きいですね。安心してはじけられますもん(^^)

お友達ナイトは、そんなに異国情緒があるんですねー。うちの来年か再来年あたりに挑戦してみます( Θ_Θ)!

cotton さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした〜。
わが家にとってはあの夕食休憩で戯れてるときが
何気に一番英語に触れてる時間だったので有意義でしたよ〜。って言ってもわが家はインター生とではなくいつものみなさんとの英語でしたが^^;
ネイティブに全然興味ないなおくんと、ちょっとかわいそうなネイティブのスタッフさんの後ろ姿、おもしろかった〜^^
あの後も娘はぴくりとも動かず、抱えられて家に連れて帰り、そのままご就寝でした^^; また何かイベントあったら行きたいですね〜。

なおぱぱ さんのコメント...

>抹茶さん

なんだか、遊び場の会の遠足のような感じでしたね!ちびっ子たちは本当に楽しそうで、親も満足!

>Cariexxxさん

スーパーボールすくいにわたあめ、別にキッザニア限定ではないけれど、やっぱり子どもたちは好きですよね。

なおは、まだ英語で通じるなら英語で通そうとするみたいです。

写真データありがとうございます!

>マモさん

マモさんには最初の情報から予約、当日のチケットとりまで、何から何までお世話になりました。ありがとうございました!

バームクーヘン、家で食べましたが、本当に美味しかったですね。

>Cassisさん

英語というくくりを超えて、仲良くお友達と遊べたのが良かったです。

評判が良かったのかな?ちょこちょこやるみたいなので、きっとチャンスがありますね!

>cottonさん

最後はお世話になりました~。本当に助かりました(^^) あの後、なおは家でママに会ったとたんに「眠いの~」と号泣してました。まだまだ赤ちゃんです。

休憩の件、みなさんに温かいお言葉をかけていただいて、ちょっとほっとしました(^^) ありがとうございます。

また、こんな感じで何かお出かけ、いいですね!

まりやん さんのコメント...

あは、出遅れてしまいました^^;
昨日は、本当に本当にお久しぶりだったですね~!なおぱぱさんに1年ぶりくらいですか?とかって言われて、え~~??そんなにも??と。いつもブログを拝見したり、最近は主人が土曜日お世話になったりで、なおぱぱさんの話題がいつも身近にあるせいか、そんなに会っていなかったとは…と、びっくり(笑)
cottonさんもご紹介していただき、ありがとうございました。いや~、お名前だけでも有名人のブロガーさんばかり!ありがたかったです^^ manaさんにも少しですがお会いできました^^

というか、我が家キッザニア自体初めてだったので、私が舞い上がってしまっておりました(笑) うちの息子もよさこい踊りまくっていましたよ^^; 探すの大変でした。

また、何かこういう機会があれば参加できればな~と思いましたが、なんせ出不精なもんで…^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>まりやんさん

本当に久々だったんですよ~(笑) ご主人には良くお会いしていますけど(^^;

今回キッザニアに行ったメンバーのお子さんと、娘さんは年齢も近いし、何か良い効果がこれからあるといいですね~。

ゆうくんもずっと楽しそうでした(^^)

またよろしくお願いします!