2012年10月4日木曜日

「ほうかごEnglish」4回目、オンラインレッスンについて考えてみる

ちょっと報告が遅くなってしまったが、土曜日には「ほうかごEnglish」さんの4回目のレッスンだった。

担当はもちろん、安心のTaylor先生。担任制というのはWebレッスンでは贅沢ではあるが、親の負担軽減という意味でも、教育効果という意味でも大きい。

宿題を出してもらっていたが、私の出張があったり帰宅が遅かったりしてほとんどできなかったのが申し訳ない。

テーマは先週と同じく、「宇宙」。今回は、太陽の組成とかを学んだらしい。まあ、学んだというよりは、なおが知っていることを口頭で確認しつつ、単語の発音や文章表現、文法などのミスを確認してもらう、といった感じだ。

また、レッスン中、Taylor先生は、常になおが「説明する」ように強く求めていた。現在のなおの課題は、さまざまなことについて表現力を増やすことなので、とても重要なことだと思う。なおは言うことを聞かないので、微妙に空回り気味だったが(^^;

レッスン後にはいつものように、なおが使った正しくない表現や発音について教えてもらうことができた。

モニターレッスンは4回ということなので、本当に名残惜しいが、今回が最後だ。正直に言うと、継続して有料会員になる気はあるのだが、条件が合わなくてあきらめ気味だ。サタデースクールを始めたことによって、土曜日の午前中から、多くの場合はその後遊んで帰るので午後まで外出するため、レッスンが夕方になってしまう。当然、一日中遊んだ後なのでなおの反応も鈍いし、わがままにもなってしまう(先生には、忍耐強く対応していただいたが)。

平日は私の帰宅時間が一定ではないし、帰宅したらすぐに食事、風呂、と済ますともう8時。就寝時間の8時半までほとんど時間がないことが多く、とてもレッスンを入れられそうにない。日曜日はスクールはお休み。

なおの英語に大きなプラスになるとは思うが、サタデースクールに親子英語資金をつぎ込んでいることもあって、しばらくはWebレッスンはなしで様子を見ようと思う。

体験レッスンを通じて、代表の奥村さんには非常に懇切丁寧に、かつ親身にご対応いただいた。改めて感謝したい。



今回改めて感じたのが、ネイティブのマンツーマンでも、Webレッスンであれば、そこそこリーズナブルな価格帯で実現できるのだな、ということだ。

自宅そばの英会話スクールで漫然とグループレッスンに通わせるのであれば、こうした質の高いマンツーマンのWebレッスンの方が、遙かに学習効果が得られるだろう、と思う。もちろん、すべての英会話教室がだめと言っているわけではなく、個別に素晴らしい成果をあげている英会話教室も知っているが、通える距離にあるとは限らない。

大阪に引っ越してきてから2年間ほどいくつかの英会話教室のお試しや短期教室を試してみたが、月謝を払って定期的に通わせたい、と感じるところはなかった。

では、プライベートでマンツーマンはどうかというと、30分で3500円と言われた。毎週と考えると払える金額を超えている。

オンラインレッスンの目的はいくつかある。会話の機会を増やす、ワークブックを進める、といった表面的なレッスンそのものの目的もあるし、少し深いところを考えれば、英語が世界中で使われていることを理解させる、「お勉強」的要素を納得させるなどもある。

外国語としての英語教育に経験がある先生に担任制で学ぶことの利点は、カリキュラムを組んでもらえることだと思う。子どもの現在の英語力を把握してもらった上で、授業時間外も含めて、自宅での取り組みに何をしたらいいかのガイドラインが示してもらえるはずだし、そうでないと意味がない。そう考えると、これは実際の教室に通う際でも同じことだ。

宿題も含めて、一週間での取り組みを考え、無理なく伸ばしていける、そして中学校入学まで「続けて」いける取り組みの指針を得られれば、単に「ネイティブ」であること以上の価値が出てくる。

オンラインレッスンは目的に応じて選ぶ必要がある。

なめらかな会話力のためには、どうしても話す機会を増やしていかないといけないので、フィリピン人の先生などの単価の安いスクールが良いし、一方で、高度なレベルの英語力を目指す場合、特に小学校に入って、学校で通じるような書く能力を身につけようとすると(そして、これは外国語では一番の難関でもある)、ネイティブの先生の指導は欠かせないだろう。



昨日はサタデースクールから借りてきた"Lilo & Stitch"の読み聞かせ。

Disney's Lilo & Stitch (Disney Read Alongs- Singles)Disney's Lilo & Stitch (Disney Read Alongs- Singles)


おそらくこれと中身が同じもの。ディズニーのリードアロングCD付きは売り切れると高騰してしまうので、お気に入りの映画があったら買っておくと良い。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

sacco さんのコメント...

はじめまして、saccoと申します。
毎日読ませていただいて、何かと参考にさせていただいております。

「英語が世界中で使われていることを理解させる」

という目的がありましたが、
もう、これが、私が子どもに伝えようとしていたことをそのまま表現した言葉だったので、嬉しくなって思わずコメントしてしまいました。

ありがとうございます。
これからも色々と参考にさせて頂きます。
よろしくお願いします。

masyaまま さんのコメント...

息子の通う幼稚園には普通の大手の英会話教室が入っています月謝6500円くらいかな?ウチは習わせてないのですが、先ほど子供が、

「◎◎君は幼稚園のあと、英語教室なんだって。すごいね。すごいね。英語のお教室でお勉強してるんだって。僕も行きたいな。英語のお勉強したいな。」

だそうです。

ふーん。君の中では英語は習ってない事になっているのね((+_+))と思いました。

webレッスンはなにより、自宅で受けれるというのが私には何より魅力です。

ただ、なおくんのように、リーズナブルで良質の教室もしくはサタデーなどがれば、週1-2位なら通いたいです。

対面の方が効果は高いでしょうし、お友達がいるとまたいい刺激になると思います。

本気で探していないので(先立つものがないので(^^ゞ)見つからないのかしら?

ものぐさハハ さんのコメント...

やっぱりカリキュラムって必要ですよねぇ。。
スクール、オンラインレッスンなしでやってみせるっ!という変なこだわりがあったのですが、ちと考えさせられました。自分でカリキュラムを立てればいいのでしょうけど、そんな能力も気力も。。^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>saccoさん

コメントありがとうございます!

共感していただけると嬉しいです(^^)

>masyaままさん

そんなこと言ってても、家でワークはやらなかったりするんですよね?(笑) 外でお友達と一緒にやるのがうらやましいのかな?

うちは幼稚園の英語のレッスンは簡単すぎてつまらないといっています。小学校の英語のレッスンでそんなことを言わないといいのですが(^^;

>ものぐさハハさん

ものぐさハハさんなら、学年ごとのにワークを一通り取りそろえて、自力でなんとかなるかな?やる気はまた別問題ですが(^^;

各人、こだわりをもって親子英語をやるのも重要なので、ものぐさハハ道を貫いてください(^^)