2012年10月28日日曜日

我が家での読みの取り組みその1

特に何もやっていない、という面をいままで強調してしまっていたかもしれない、我が家での読みの訓練だが、よく考えたら(よく考えなくても)それなりに読みにつながる訓練はたくさんしているので、ここでまとめておこう。

その前に、だが、私の信念として、幼児期からの英語を習得させるなら、読みの前に会話力を充実させるべきだ、と考えている。会話力の基礎に支えられれば、自然な言語の発達として、読みも視野に入ってくるはずだ。

さて、なおが「読める」ようになったのはいつか、というとこれが難しい。

今回は、3歳代、最初の1年間の話をする。

まず、最初にできるようになったのは「アブクド読み」とも呼ばれるもので、アルファベットのそれぞれの文字を、実際に単語で使われる発音で読めるようになった。

きっかけはいわずとしれた、こちらのDVD。見せ始めたのが、3歳半ぐらいで、そのとき猛烈にはまり、何十回もリピートして見ていた。ちなみに、値段表示で2,000円オーバーと表示されるが、マーケットプレイスで買うと1,000円ちょい。

Letter Factory [DVD] [Import]Letter Factory [DVD] [Import]


注:このDVDはシリーズになっている。同じキャラクターが活躍するDVDが後3枚ほどあるが、アマゾンではどれも高騰していてちょっと買えない。ネットショップのイングリッシュ・プレイグラウンドさんで、リープフロッグのDVDを扱っているので、そちらで買うと良いと思う(こちら)。お勧めは、"Talking Word Factory"と"Word Caper"、"Learn to Read at the Storybook Factory"あたり。セットで買うと安い。が、在庫僅少。

この時期、他に読みにつながるような活動として他にやっていたのは、となんとか思い出してみると…。

まずは無料でフォニックスが学べるウェブサイト、Starfall。特に最初のABCのところは一通り、何度も遊んでいた。まあ、勝手に遊ばせていただけ(^^; このサイトは親子英語を始めた初期から使っていたようだ(当時の記事)。

もちろん、この頃のメイン教材だったWKEにもフォニックスの要素が少し含まれている(紹介記事)。

同時期にORTのステージ1~3(そのときの記事)も始めたが、どちらかというとCD付お楽しみ絵本として使っていたので、読みの練習にどれだけ役立ったかは不明。まあ、同じ単語が何度も出てくるので、自然と覚える効果はあったかもしれない。

そして、raz-kids.comもこの頃か(最初の記事)。

そのほかにも、"ReaderRabbit"や"JumpStart"といったパソコンソフトを使わせていた(週に1,2回、30分程度)。パソコンソフトについては、しっかりブログには書いていなかったように思う。遊びの要素が強いが、一応アルファベットの認識が入っていたりする。3歳ぐらいだとマウスがうまく使えないので、タッチパネル付きのパソコンを用意して遊ばせていた。

視力への影響もあるので、今から3歳に戻って親子英語をやりなおすとしたら、このあたりのソフトは使わないかもしれない。

こうやってリストしていくと、何もやってないつもりでも、かなりいろいろと手を広げていたことがわかる。ただ、基本、どれも「お楽しみ」であり、なおが喜んでビデオを見たりウェブサイトで遊んだりしていたので、「取り組み」としては意識していなかったのだと思う。

こんな感じのことをしていて(もちろん、絵本の読み聞かせは毎日!)、気がついたら読める単語がある、と気がついたのが4歳になった頃だった。

***

パソコンソフトといえば、昨日プレイしていたのはこちら。

世界各国を飛び回りながら、手がかりをあつめて、カルメンを追いかけていくという本格的なアドベンチャーゲーム。世界地理の知識を身につけるのに役立つ。ビデオの方は、せっかく買ったのに怖がって全然見てくれなかったが、こちらは喜んでプレイしている。

手がかりやら進行やらがすべて英語なので、良い訓練になると思う。対象年齢が8-12歳、とちょっと高めで、そのままではきちんと解くことができないが、私が所々で助言をしている。

実は、私が参考にしているのはこちらのサイト。きちんと攻略サイトがある(^^)。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

maomao さんのコメント...

やっぱりいろいろ取り組まれていたんですね!
マーちゃんもこれくらい手を広げていれば
なおくんぐらいになったかも~~^^
あの頃は情報も少なくて、ほんとORTだけで
すすんできましたから。

下のともくんもStarfallやRaz-kidsの
お陰でだいぶ読みも進めやすいです。
ありがたい世の中です^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>maomaoさん

改めてみてみると、ほんと何でもかんでもやってますよね(笑)

昔に比べると、無料で使える教材もたくさんあるし、本当に便利になったと思います。

でも、教材はどんどん買いたくなりますけど(笑)