2012年10月12日金曜日

アマゾンだとカプラが安いという話

なおの誕生日から数ヶ月、安売りの爆丸を見るたびにどんどん購入してしまっていたが、実際になおが遊んでいるおもちゃは、となると、選ばれているのはレゴとカプラ。

私はネット通販で普通に購入したのだが、最近は並行輸入品がアマゾンで手に入り、しかも安い!だいたい、2/3から半額になるようだ。

KAPLA  カプラ200 (本場フランス正規品直輸入)【並行輸入品】KAPLA  カプラ200 (本場フランス正規品直輸入)【並行輸入品】


この200だと6,300円。カプラは高い、と思っていた人もこれぐらいなら手が届くかも。

積木・カプラ カプラ280(白木)+デザインブック(中級・赤)>木箱入り 【並行輸入品】積木・カプラ カプラ280(白木)+デザインブック(中級・赤)>木箱入り 【並行輸入品】

我が家にあるのはこの木箱入りの280。我が家は2万円も出したのに、並行輸入品だと1万円以下になってしまう。我が家ではこの280でとりあえず量的に不足はしていない。もちろん、巨大なものは作れないが、居間の大きさから考えてもこれぐらいでOK。

KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】KAPLA 魔法の板 カプラ 1000 【並行輸入品】

我が家にあるカプラのおよそ4倍ほどの1000ピースで25,600円!いや~正直時間をさかのぼれるなら、我が家でもこれを買うと思う。40センチ四方の木箱入り。これだけあると体力の限界まで作れるだろう。というか、全部出したらきっと片付けるのがとても大変だ。

どのセットを買うか悩ましいところだと思うが、我が家での遊ばれ方を見ていると、200ないし280で十分な場合がほとんど。親も一緒になって巨大なものに挑戦する、という場合は是非1000を。

我が家では木箱を居間に置いてあるのだが、取り出しやすいというのもあって、帰宅すると必ずといっていいほどピースが外に出ていて遊んだあとがある。2年間経った今でもバリバリの現役おもちゃだ。むしろ買った当初の4歳の頃には十分にうまく組めてなかったのが、今旬が来たような気がする。

子どもにもよると思うが、カプラは、単に渡して「さあ遊べ」というのがなかなか通じないかもしれない。親も是非童心に返って一緒に遊んでいくなかで面白さを発見して欲しい。

カプラと組み合わせるかたちでよく遊ばれているレゴの話はまた後日。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

マンゴー さんのコメント...

カプラ誕生25周年で、10月から全体的に
値下がりしたとおもちゃ屋さんのブログで
先日知りました。
海外製おもちゃに並行輸入品と代理店販売の
ものとがあるってちょっと特殊ですよね~。

なおぱぱ さんのコメント...

>マンゴーさん

今見てみたところ、代理店販売も1割引ぐらいになっていますね。

並行輸入品があり、これだけ安いということは、どこの地域かわかりませんが、日本の1/3ぐらいの値段で売っている、ということなんですよね。

非常に良いおもちゃなのだし、並行輸入品ぐらいまでは値段を下げて欲しいなあと思います。