2012年9月4日火曜日

これは親が見せたいビデオ、Doc McStuffins!

このところ、ドキュメンタリーばかり喜んで見ていたので(よく考えると「なかよしおばけ」はノンフィクションか)、何か良いものはないかな、と考えていたところ、cottonさんの紹介記事を見てから気になっていたDoc McStuffinsを思い出した!

ディズニージュニアの番組なのでなおには少し幼いかなと思ったが、とりあえずは試してみようと思い立った。本当はディズニーチャンネルを契約するのが正しいのだが、アメリカで購入したiTunesのプリペイドカードが余っているのでiTunesで購入することに。

以前、爆丸をシーズンごと買ったら2,3話しか見なかったという痛い経験があるので、まずは1話だけ。

なおと一緒に見てみたら、これが大当たり!

まず主人公が6歳ということもあってか、難易度的にもぴったり。易しすぎず(横で見ている私でもときどき聞き逃すセリフあり)、かといって難しすぎず。

また、おもちゃドクターという設定なので、体の不調に関する単語がよく出てきて、普段使わない言葉に接するチャンス!

なおが喜んで見る理由は、各所にちりばめられたギャグ!コメディチックな展開が多いので楽しいらしい。

まずは1話、喜んで見て次も見たい、というのでシーズン1を13話を丸ごと買ってみた。続けて昨晩1話、今朝もう1話見たが、なおのテンションは高いままなので、このまま一気にすべて見てしまいそうだ。

今、日本でDoc McStuffinsを見るならディズニーチャンネルを契約するのが一番正しいと思う。昨日も書いたが、BS放送が見られる家ならスカパー!e2を契約するだけでディズニーチャンネルが見られるようになるはず。

DVDが欲しい場合、米アマゾンから買うしかないようだ。4話入って$15ぐらいなので悪くはない。レビューを見ると、アメリカでも相当評価が高いことがわかる。


個人的には、出てくるおもちゃたちの言葉がいろいろとアクセントがついているのが面白いと思う。主人公のDocは黒人の女の子だが黒人なまりはなく(私にはわからない)、逆におもちゃたちが様々ななまりがある(アメリカ国内のなまりだったり)。

今、とくになおに見せたい子どもの話す英語がたっぷり詰まったこの番組、特に健康関係でのアドバイスも詰まっていて教育的にもおすすめだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

cotton さんのコメント...

これ、女の子っぽいかなあと思いきや、意外と男の子でも気に入るようですね!そうそう、これ親が見せたいビデオ。
中高生や英検の勉強するときに単語帳見て覚えなければいけないような単語がさらっと使われてたりして、英語的にも内容的にも◎。
でも各おもちゃに訛があるのは、、、わたしは「ながら」で観てるからか気付かなかったです^^;

うーまー さんのコメント...

コメント

まさにウチの娘が今ドハマリしています!
Season 1の第一話はもう何度観たか分かりませんww 歌もセリフも暗記状態です。
先週グアムへ行ってDoc とLambie のぬいぐるみを買ってもらって始終一緒です(^◇^;)

海外でお医者さんにかかることもそう滅多にないし、日本で親子英語してるとなかなか会えない「お医者さんごっこ」表現がたくさんで面白いですよねー!
男の子って、オモチャを含めた「物の仕組み」や修理、推理的なことがきっと大好きだから、なおくんもハマったのかな♪
同じDisney Jr.の「おたすけマニー」よりも、とっつきやすい印象ですよね。

娘はDoc の他に、グアムのNickelodeonチャンネルで観たBubble Guppies とUmi Zoomi も好きで観てますが、なおくんには簡単過ぎてあまりハマらないかなーf^_^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

ディズニー・チャンネル、新しい番組がちょこちょこ登場するんですけど、チェックしていないと見過ごしますね~。

確かに全体的に女の子向けだけど、コメディ要素が強いのが嬉しいみたいです。

なまりに関しては、全部ではないんですけど、ちょっと混ざっています。

Wiki見ていたら分かったんですけど、なんとお父さんは主夫だそうです!お母さんはお医者さんだし、色々と最先端ですよね。

>うーまーさん

3歳でもいけるんですね。歌が多いし、話も分かりやすいですよね。

「おたすけマニー」も一時喜んで見ていましたが、今は全然。飽きたのかな。

Bubble GuppiesとUmi Zoomi、全然知りませんでした。どちらもプレスクーラー向きだからちょっと幼いかな?でも、見たら喜ぶかも(^^;