2012年9月3日月曜日

親が見せたいビデオ、子どもが見たいビデオ

最近見せ始めた、ディスカバリーチャンネルの「工場見学」シリーズが好評だ。

これは、スカパー!e2を契約していたときに録りためたもので、今は毎朝9時からやっているようだ(私が録画していた頃は週末だけだった)。

原題は"Factory Made"、まさに様々な製品の工場の内部を見せてくれる。工場見学ものが大好きななおにはぴったり!

ただ、「キッズゾーン」なる時間帯に放映していたとはいえ、基本的に対象は大人。説明は決して子ども向けではない。

30分番組で、一つの番組の中でだいたい4つぐらい(たとえば、Balloons, Aluminum Car Wheels, Envelopes and Whistles)の製品を扱い、それらが工場で作られる様子を見せてくれる。

ときどき、化学薬品の説明なども出てくるが、この処理にはこれを使う、といった程度で科学的知識が身につくわけではない。

日本のアマゾンでは取り扱いがないようだが、米アマゾンにはあった。3時間収録で$35プラス送料、と安くもないが高くもない水準だ。




スカパー!e2が契約できる環境にあるなら、たとえばディスカバリーチャンネルだけを契約すれば月1,160円(基本料金410円+チャンネル750円)なので3ヶ月ほど契約して毎日録画してしまえば、遙かにたくさんの回が録画できるだろう。


スカパー!e2は衛星放送が見られる環境なら見られることが多く、最近のレコーダなら録画も対応しているので、申し込んだらすぐ使えるのが便利。

お試し16日間無料をうまく使って、ディスカバリーチャンネルだけでなく、ディズニー・チャンネルなどでバカスカ録画しまくれば、それこそ半年分ぐらい映像が貯めておけるだろう。

***

ここからが、表題の「見せたいビデオ、見たいビデオ」の話。これは以前書いたことがあるが、英語のビデオなら何を見ても英語を吸収してくれるから役に立つ、ということではないと思う。

その子どもの英語の発達段階に応じて、適したインプットのレベルが確かにある。それぞれの段階で必要としている、新しい表現を繰り返し、かつ適切に番組内で使ってくれることが必要だ。

そういう意味で、ゼロからのスタートに一番適しているのは、ワールドワイドキッズやDWEなどの教材のビデオだ。

この初歩の段階で適したビデオのお勧めについてはここここに書いた。どれも、ポイントは、子どもがわかりやすいテーマについて、子どもの使う表現を比較的ゆっくり、場合によっては繰り返し登場人物が使ってくれる、ということだ。

このときは3~4歳向けのお勧め番組を書いたのだが、5,6歳向けのビデオも、やはりお勧めは登場人物が子どもで子どもが良く使う表現を繰り返してくれるものになる(実際の子どもの年齢が5,6歳でも英語を始めたのが遅い場合には、3,4歳向けの番組をお勧めする)。

このクラスになると、だいたい情報収集にどっぷりはまっていて、ここでいちいち紹介をリストしなくても良いような気がする。だいたい、子ども向けの番組なら、この条件を満たしてくれる。

あえていくつかピックアップしてみると、こんな感じだろうか。まずはイギリス英語のものから。




これは有名な絵本シリーズを元にしたアニメで、なんとディスク11枚計80話が収録されていて£15.67(プラス送料)。何か間違っているんじゃないか、という安さだ。送料の選択時に安いタイプを選べば、2,000円ほどではないだろうか。うまくはまってくれれば、1年間ぐらい楽しめる。登場人物が子どもばかり、子ども同士で話すので、身につけて欲しい表現に事欠かない。

ただ、たいてい主人公のローラが何か騒動に巻き込まれるので、なおは嫌がってみようとしない(^^; どちらかというと女の子にお勧めだろうか。


チャーリーとローラほどではないが、ディスク3枚で£12.99(プラス送料)となかなかの安さ。ギャグ要素が満載のドタバタ喜劇なので、その手の番組が好きな男の子にお勧め。




なんと、当時よりさらに安くなって(笑)、30分番組が30話入って、ディスク3枚組1,234円。我が家ではずいぶん早い時期に買って、一応半分ぐらい見ただろうか。そろそろまた、出してみてもいいかもしれない。

もちろん、Magic School Busなんかもお勧めで、挙げ始めたらきりがないほど。

ただ、この年齢になると何でも見てくれる、というわけにもいかないだろう。

今なおが喜んで見ているようなドキュメンタリー系は実は英語の吸収という意味では今ひとつなのだが、この際仕方がないか。多少なりとも妥協が必要だ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

まとめとおさらいとありがとうございますー。いつも参考になります。我が家は、同じ物ばかり見る娘と新しいものを探そうとしないものぐさハハのコンビで延々とミッキーマウス・クラブハウスばかりですがー。
ポケモンの日本語のものも・・というお話も、唸らされました。家では、日本語のものを全然見せていないので。保育園でちょいちょい見てるからいっかーと言い訳してますが〜。

masyaまま さんのコメント...

Charlie and Lola うちも持ってます♪
いいですよ♪英語も内容も安心して見せれますし(^^)

確かに、1年以上もちますね(笑)
現在進行形で楽しんでます。

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

保育園でどっぷり日本語に使っていればあまり気を使う必要はないかもしれませんね~。

まだまだ年齢的にも同じものを何回も見ていてよいと思います。

>masyaままさん

そうそう、masyaままさんのブログで激安セットを知ったんでした!うちは全然見てくれないんですけど(^^;