2012年9月26日水曜日

爆丸で親子英語パート1

なんどか記事を書いてきたが、爆丸でいかに英語で遊ぶかということについて書いておきたい。

まず、そろえるべきは、本、DVD、トイの3種類。すべてを連動させることによって英語で遊びやすくなる。

ここで注意だが、爆丸は北米でかなり人気がでたということもあって、何作も続いており、日本ではさらにキャラクター・ストーリーが独立した別のアニメ・トイのもある、ということ。

関連商品を買うときは本が充実している初代が良い。この初代、最初の2シーズンが"Battle Brawlers"と"New Vestroia"で、実質的にこの2つのシリーズでそろえていく。

Bakugan: Official Handbook (Bakugan Battle Brawlers)Bakugan: Official Handbook (Bakugan Battle Brawlers)


Ultimate Handbook (Bakugan)Ultimate Handbook (Bakugan)


本のお勧めはこの2冊。どちらも800円、900円で手に入る。上のは入門で爆丸の世界について学べる。下は最初の2シーズンで出たすべての爆丸の紹介だ。

そして、DVDはこちら。



左側のディスクは5話入っている。まずは爆丸とは何か、を知るにはこれで十分。うちの場合、最初の2,3話を見ただけで、もうアニメは見たがらず、本とおもちゃのだけで爆丸の世界に浸っている。

できればそろえたい、という場合、右の2つだけを買えば、26話までそろう。

最後のおもちゃだが、爆丸は対戦するおもちゃなので、やはり対戦できるほうがよい。ガイドブックやDVDとそろえて、現在の最新のシリーズではなく、初代のシリーズを買うことをお勧めする。

買うのは、「爆丸エントリーバリューパック」が安くて、対戦に必要な二人分のセットが含まれていてお勧め。

爆丸エントリーバリューパック BBT-01 ダンVSエース爆丸エントリーバリューパック BBT-01 ダンVSエース


関西で見る限り、主要なおもちゃ売り場でだいたい売っていると思うし、値段も1,500円ほどで手頃だ。ネットでも送料込みでそれぐらいで買える。うちで買ったのはこのBBT-01だが、他のパックでも良い。

プレイマニュアル、バトルフィールド、ルールDVDがついているので(すべて日本語だが)、プレイしやすい。

注意としては、「爆テク」と書いてあるシリーズは新シリーズでキャラクターが違うので買わないこと!

古いシリーズだし、もう全然売れないのでたたき売られていることも多々あるので、それを狙っても良い。そのとき、買うべきはキャラクター名のついたスターターパック。

爆丸スターターパック BST-01 ダンキット爆丸スターターパック BST-01 ダンキット



だいたい、今市場で余っているのは「ダンキット」、「マルチョキット」、「シュンキット」、「バロンキット」などなど。500円~100円でたたき売られていればチャンス!これは3個の爆丸、ゲートカードとアビリティカードがセットになっていて、一人分にあたる。こっちを買うなら、2つ買えばそれでバトルができる。

なお、この初代の爆丸カードでは、タイトルは英語併記だが、効果はすべて日本語になっていて、実際にプレイするにはもう一工夫必要になる。そのあたりはパート2に。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

まりやん さんのコメント...

すっごくわかりやすかったです! おもちゃのバリューパックの方を今日アマゾンで見てみたのですが、色々種類があってどれでもいいのかな~?と思っていたのですが、多分このなおぱぱさんのブログの画像にのってるタイプをゆうは欲しがるだろうな~と。
DVDも買う順番がよくわかってありがたいです。 なんせ、私がさっぱりなので^^;

男の子の物は、私自身が全く興味を示せずにいて…。

DVDはいずれ揃えて行きたいな~と思っていますので、こちらのブログのこのページを頼りに購入していきたいと思っています(笑)

りゅうママさんからは、一番左のDVDをお借りしました。で、すっかりハマってしまったというわけです。左から順番に購入していけば、間違いないですね(笑)

詳しい情報を、ありがとうございました!!

なおぱぱ さんのコメント...

>まりやんさん

エントリーバリューパックであれば、基本どれでも良いと思います。後はゆうくんの好みですね~。

DVDは、そろえるつもりなら、一番左のVol1は不要です。右の2つだけでシーズン1がそろいます。

爆丸のトイは、安売りを狙うとたいしてお金をかけずにどんどん増えていくと思います。この前東京で買ったのは3つで250円でした!