2012年8月16日木曜日

Raz-kids.comに新しい機能がついていた &とうとうMagic Tree Houseに挑戦

昨日は結局、1時間以上Raz-kids.comをやっていた。費用を考えると、これだけでもう元が取れたような気がする。毎日ではなくても、少しずつ進めてくれればかなり効果がありそうだ。

RAZを使ったのは一年ぶりだが、ときどき入れ替わるボーナス絵本にも音声とクイズがついていることがわかった。これらのボーナス絵本は、別のサービスReading A-Zで使われているものだが、すべて電子ブック化されたらしい。

Reading A-Zはオリジナルの絵本をダウンロード・印刷できるサービス。RAZよりもはるかに大量の絵本が収録されている。なおの場合、結構好みが激しくて、単に渡しただけでは読まない可能性も高いため、我が家では踏み切れてはいない。

これは昔からだが、RAZには録音機能があり、教師アカウントであれば録音された生徒の声を聞いたりMP3としてダウンロードすることができる。私がとりまとめて使っていただいているみなさんも、要望があれば、メールに添付するなどしてお子さんが録音したものを配布したいと思う。

また、保護者(Parents)向けの機能が追加されていた!これは生徒としてログインした状態で、メールアドレスとパスワードを登録すると、どの本を何回読んで、クイズで何点とれたか、といった子どもの活動の記録を見ることができる。

***

RAZだけで1時間以上の読書・朗読が確保できたので、昨日の英語の取り組みは十分すぎるほどだが、寝る前にはいつもの読み聞かせ。

「マジックツリーハウス」が映画でやっているから、今人気なんだよ、読みたい?と聞くと、なおは「うんうん」。すごい俗っぽいところがあって、今人気だ、とか、お友達がやっている、とかに弱いうちの子(^^;

ということで、我が家で買い置きしてある"Magic Tree House"、改めて読み聞かせを始めてみた。今買うなら、このあたりだろうか。4冊セットも1,800円ほど、と一時のお買い得感がなくなっているのが残念。

Magic Tree House Volumes 1-4 Boxed SetMagic Tree House Volumes 1-4 Boxed Set










とにかく大量に安く買うなら、28冊セットのこちら。マーケットプレイスで送料込8,500円ほどになり、1冊あたりは約300円。


The Magic Tree House Library: Books 1-28The Magic Tree House Library: Books 1-28






"Magic Tree House"のポイントは、朗読CDがあること。一度読んだ後も、朗読CDをかけながすことによって、使われている表現の定着度が大幅アップ。8冊分の朗読が入って1,750円(マーケットプレイス)なら納得。というか、本より安い。

Magic Tree House Collection: Books 1-8Magic Tree House Collection: Books 1-8










さて、MTH、初回の読み聞かせはどうだったかというと…。

どうやら怖いらしく、まともに聞いていられないらしい。普通はやらないのに、なぜか別の本をもってきて、そっちを眺めながら聞いている。それも恐竜のシール絵本(^^; こんな長い本を「ながら」で聞いてもらうほど寛容ではないので、2章分読み聞かせておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

あすとりにっき さんのコメント...

初めまして 
あすとりにっきと申します。

以下のリンクようなkobo touchをメインとしたブログを
運営させて頂いております。
http://kobo.rakuten-kobo.com/

ブログを移転したばかりですが、是非是非相互リンクをお願い出来ますでしょうか^^

英語とは関係のないブログになってしまいますが、問題が無いようでしたらukiukishi-dokidokishi@yahoo.co.jpまで、ご連絡頂ければと思います。

貴サイトへのリンクは完了しております^^(当ブログ右下の方です)

私も英語を勉強させて頂いております。
かなり昔に留学して以来、仕事でたまに使う
くらいで錆付いてはおりますが^^

それでは失礼致します!

kidspearl さんのコメント...

Magic tree house、我が家にも私用に買った4冊がありますが、朗読CDがあったのですね!

確かに、ドキドキするお話の展開ですよね。1よりも、2のほうがさらに怖さが増します^^;

年齢があがるにつれ、こういうストーリー展開のものが増えてくるんですかね。

なおぱぱ さんのコメント...

>あすとりにっきさん

すいません、相互リンクは親子英語関係のブログに限らせていただいています。

個人的には年内に発売予定の国内版Kindleを待ちわびております。

>kidspearlさん

朗読CDはなんと著者が朗読しています。結構落ち着いていていいですよ。

なおは、すごくどきどきするところまでいく前にすでに2章からもう耐えられないようです(笑) もう続きはイヤ、と断られてしまいました。

まあ、小学校3年生ぐらいでも十分いけるので、後1,2年寝かしてみます。

ぴちぴちかーと。 さんのコメント...

先ほどコメントを書いたはずがうまくいきませんでした。
なおぱぱさん、お久しぶりです。娘が英語から完全撤退しないでいられるのはRazの力が大きいです。本当にありがたいです。

娘は小4ですが、何回も何回も読んでやっと理解できるようで、まだ小4レベルには達していませんが、なおくんや他のお子さんはすごいですよね!!なおくんと同い年の息子なんてまだAをやってます(笑)

我が家もやっとこの夏にMTHデビューしました。とりあえず1~4を買いましたが読み終わって続きを催促されていたままだったので、なおぱぱさん経由で28冊セットとCDをポチらせていただきました~♪

なおぱぱ さんのコメント...

>ぴちぴちかーと。さん

コメントの不都合すいません(^^; そして、MTHの購入ありがとうございます(^^)

Raz、費用も安いし、各家庭のニーズに合わせて自由なペースでできるのがいいですよね。