2012年7月25日水曜日

「買いま宣言」はどこへやら & D-LifeでOSOが!

ついこの間、cottonさんの「買いま宣言」に賛同したのは何だったのか、このところ、ポチポチしまくっている。

というのも、読み聞かせの方は、Stinkが終わってしまって(一応Stink-O-Pediaを読み進めているが)、今ひとつ親子でのめり込むものが見あたらないし、映像の方も、"Inside Human Body"を見た4、5回見た後、なおが熱中できるものがなかったからだ。

我が家で親子英語が前に進むためには教材(絵本、DVD、その他)は燃料のようなもの!私の小遣いの範囲で無理なく、ガンガンいきたい。

注文したものは、届いてからなおの反応とともに紹介しよう。

***

ビデオは、このところ、一度見たことある昔のものを引っ張り出して見ることが多い。"Between the Lions"ブームと"Magic School Bus"ブーム、"Mister Maker"ブーム、"Penguins of Madagascar"ブームが去って(それぞれ、あっという間だった…)、今は決まったものがない状態だ。


ちなみに、"Penguins of Madagascar"はNHKで放映していたもので、映画「マダガスカル」のスピンオフ作品。なおはこのペンギンたちがかっこいい!と大好き。


対象年齢は一応、小学生~といったところ。会話の速度は完全にネイティブで、ついていくのに苦労するが、子どもは聞き取れなくても楽しんでしまうかもしれない(それも怖いが)。今は、レンタルDVDショップなどで借りられると思う。


我が家では録画してずいぶんと寝かせておいたのだが、Tag絵本(ここで売られているもの)に合わせて4月ぐらいに一度見せてみた。そのときはまあまあ、という感じで5話ほど見て終わったのだが、再度、リクエストがかかった。ただし、今回も同じエピソードを何回か見ておしまい。

次は、以前注文した"Inside the Human Body"が届いたので、折を見て出してみようと思う。

なるべくモノを買わないで、ということなら、衛星放送の無料チャンネル、D-Lifeを活用すると良いだろう(Cassisさんからの情報)。

実に様々な子ども番組をやっている。このブログで今まで紹介したものでも、ミッキーマウス クラブハウス、フィニアスとファーブ、ジェイクとネバーランドのかいぞくたち、リトル・アインシュタイン、おたすけマニー、などなど。

なんと、きんきゅうしゅつどう隊 OSO (Special Agent Oso)も8/10放送開始なので、要チェック!これは米アマゾンを使っても、DVDでは手に入らないので、録画するしかない!


これをしっかり録画してCMカットすれば、5、6歳までならDVDをほとんど買わなくてもやっていける!

ちなみに、視聴に適した年齢を直感的に書いてみるとこんな感じだ。

2歳~ ミッキーマウス クラブハウス
3歳~ ジェイクとネバーランドのかいぞくたち、リトル・アインシュタイン
4歳~ おたすけマニー
5歳~ フィニアスとファーブ

昔、リトル・アインシュタインが大好きだったので、なおにもっと欲しいか、と聞いてみたら、もう要らない、といわれた。"Too babyish"だそうだ。3歳の頃は、膝に乗せながら一緒に見て、ロケットが発射するシーンで一緒に叫んでゆさゆさすると大喜びしたのに…。

他のものは、ディズニーチャンネルを契約していた頃にかなり録り貯めてあり、どれも全部見ないうちに飽きてしまっているので、改めて録画する必要はない(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7 件のコメント:

cotton さんのコメント...

あ、買いま宣言、ダメでしたか(笑)逆に勢い付いてたりして^^;
なおぱぱさんのお宅は、自分で買わないとなかなかなおくんの興味を引き出せそうなものって手に入らなさそうなのでしょうがないですよね。。。
私もCassisさんとこで知ってD-lifeで娘はリトルアインシュタインとヒグリータウン、私はSuper Nannyを録画し始めました!OSO始まるんですね〜!わが家はOSO今でも新しいエピソードは観てます。

Carriexxx さんのコメント...

そうなんですねー!!
今までは時間が空いた時に見れそうなのがあれば見る
って感じでしたがOSOは録画したいなぁ♪
情報ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

Cassis さんのコメント...

OSOが始まるの知りませんでしたーーー!!
なおぱぱさんありがとうございます!
8/10は帰省中なので、このタイミングを逃したら録画できなくなるところでした。

嬉しいです~♪

ちなみに・・・Foxも無料番組ばかりということが分かり、アメリカズ・ネクスト・トップ・モデルというオーディション番組にハマってます(^^)

maomao さんのコメント...

こんにちは!

OSOもD-lifeで見られるようになるんですね!!
うちはディズニーチャンネルを解約して
しまっていたので楽しみです♪
うちも録画して4歳の息子に見せてみようかな~。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

あいかわらずcottonさんのネーミングの切れ味には脱帽ですが、今回の宣言は不発でしたw

できれば、科学や世界地理の知識なども一緒に身につけさせたいと思っているので、そうするとどうしても購入したくなるんですよね。必ずしも買ったものが活用できるとは限りませんが(^^;

Super Nannyは親が見て、子育て英語の使いかたを知るのにいいですよね!

>Carriexxxさん

Osoは、年齢的にもyunちゃんにぴったりだと思います!DVDでない、と思うと録画しなきゃ、って気になりますよね。

>Cassisさん

D-life、Cassisさんのブログ記事見なければスルーするところでした。こちらこそありがとうございます。

そうそう、Foxも一年間限定で無料なんですよね。こちらは大人向けの番組ばっかりですが、好きな人にはたまらない(^^)

>maomaoさん

ディズニー・チャンネルを契約しなくても、色々と幼児番組が見られる良い時代になりましたね!

4歳だと対象年齢ばっちりだと思います!

Cassis さんのコメント...

えっ? FOXって1年間限定なんですか? 知らなかった~。
じゃあ、楽しまなくてはっ!
FOXは、ナショジオ・ワイルド とかいうものを土日にやっていると知って、そっちを期待しています。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

正確には、開局から一年間ということで、今年の9月末までのようです。もうすぐ終わっちゃいますね(^^;

ナショジオ・ワイルドも良さそうですね!