2012年7月9日月曜日

懐かしのアメリカン・ホーム・コメディを一緒に

アメリカに滞在中、山ほど見たのが、いわゆるシットコムと呼ばれるコメディ。おそらくギャグのセンスが肌にあうのだと思う。

ほとんどは大人向けの番組なのだが、そういえば、これならなおでもいけるかもしれない、と思い、ちょうど安くなっていたので注文してみた。主役のティム・アレンはこのTVシリーズのあと、出世して映画に何本も出ているので、知っている人も多いのではないかと思う。

Home Improvement: Complete First Season [DVD] [Import]
Home Improvement: Complete First Season [DVD] [Import]










私が購入したのは米アマゾンで、$15+送料。日本のアマゾンのマーケットプレイスで買うよりちょっと安いかな、という程度だ。すべてのシーズンが入ったコンプリートセット(ディスク25枚セット!)もあるのだが、絶対に全部は見ないので、アメリカ滞在当時を懐かしむためには十分だろう、と第1シーズンだけ買ってみた。



これでもディスク3枚組で24話収録なので十分。

ポイントは、主人公の一家にはブラッド、ランディ、マークという3人の息子がいるところ。一番下のマークでも8歳なのでなおより上だが、子どもたちが喋るのを聞くのは良い参考になるだろう。


フルハウスの男の子版とでもいうべきか。

数年ぶりに見てみて気がついたのだが、内容は結構大人向けで、ティムとジル、夫婦の間の関係の話やネタが多い。まあ、ちょっとヒントで匂わされる程度なので、おそらくなおにはわからないと思うが。

ひとつ見てみたら大喜びで、とりあえずディスク1枚目を片っ端から見ている。ギャグはわからないものも多いはずだが、わかるところ(単純なところ)だけを拾って笑っている。

もっと子ども向け、かつ男の子の出てきそうなコメディがあれば、これからもいろいろと手を出してみたい。

***

夜の読み聞かせは、しばらくはこの前届いた"First Encyclopedia of Seas & Oceans"で繋げられそうだ。Stinkが終わってしまったので、また自転車操業の日々に戻る(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

男の子三人…見てみたいような、将来の現実逃避をしたいような(^o^;)

うちはフルハウス少し見た時期もありましたが、まだまだ非日常な世界のテレビ=闘いもののほうが好きだからなぁ(^_^;)
でもチェックしておきます☆

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

3人の男の子、それぞれ個性があって面白いんです。りゅうママさんのところも、似たところがありながらも、でもやっぱり1人1人違うなあ、という感じですよね。

兄弟がいるとその辺り楽しいですよね。うちは一人っ子なので、ちょっと羨ましい(^^;