2012年7月24日火曜日

4歳からの英語遊びはやはりChicken Socks!

なおにそのうち出そうと思ってしまっておいたものを戸棚で整理していたら、こんなものが見つかった。

Penny Games (Chicken Socks)Penny Games (Chicken Socks)












これは私が買ったものではなく、なおままが自分の趣味として買っておいたもの。残念ながら、現在では「入荷時期は未定」なのだが、なかなかに楽しい。

アメリカでいうところの一円玉、ペニーを使って遊ぶゲームがたくさん紹介されている。厚紙で作ってある本の中には、ペニーをスライドさせて遊ぶ迷路やら、指ではじいて遊ぶサッカーやらがたくさん入っている。

何より嬉しいところは、すべての説明が英語でしてあり、必要な材料がそろっている、ということ。

絵本やDVDなどはブログなどに情報があふれているし、 (最近、値上がり中とはいえ)簡単に アマゾンで買えるのだけれど、ゲームやおもちゃのたぐいはそうはいかない。

WKEなどの教材を卒業してしまう4歳ぐらいからは、「英語で遊ぶ」ことに難しさを感じる家庭が多いと思うので、そのとっかかりに、この"Chicken Socks"シリーズは最適だと思う。

我が家ではいくつも試しており、子どもがはまるかどうかは別にして、クオリティはどれも高い。

今ひとつ、なおのウケの悪かったのは、"Superhero Starter Kit"だが(紹介記事)、ある日帰ってきたら、この本がなおの部屋(単にリビング横の4畳半和室)に広げてあって、遊んだ形跡があったりするので、それなりに使われているっぽい。

広げるとそのままお城になる"Castle"(紹介記事)も、まだまれに遊ばれている(が、だんだんパーツがなくなってきた(^^;)。


さすがに"EyE FiND"は簡単すぎて出されることはないが(紹介記事)、遊ぶ会でさんざん楽しまれたので、満足。


そのうち買ってみようと思っているのはこのあたり。


Build & Launch Foam Rockets (Chicken Socks)Build & Launch Foam Rockets (Chicken Socks)










レビューでは「あまり飛ばない」ということだが、マーケットプレイスで600円弱になるのが魅力。絵本の方に期待したい。

いかにも女の子向けの商品もいろいろある。

Make Your Own Twirly Tutu (Chicken Socks)Make Your Own Twirly Tutu (Chicken Socks)










こんなのは女の子ならとても喜びそう。単に衣装を買うのではなくて、説明を見て、親と一緒に、だと思うが、自分で作るのがポイント。

"Chicken Socks"シリーズはここにまとめておいたので、参考にして欲しい。

また、もっと大きい子向け(一応7歳ぐらいから?)のシリーズが"Klutz"。

言わずとしれた超名作、"Lego Crazy Action Contraptions" (紹介記事)はこのシリーズで、相変わらず、たまに出してきて活躍する。簡単なものなら一人で作れるようになってきた。

The Klutz Book of Paper AirplanesThe Klutz Book of Paper Airplanes










これが気になっている。このシリーズ、簡単に増刷などできないせいか、なくなったらそれまで。早めに買っておかねば。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: