2012年5月24日木曜日

BIGシリーズをお安く!ゆうくさんからの情報

昨日紹介したBIGシリーズ、本当にお勧めなのだが、値段がネック。

「いつもORT♪~the key's glowing!~」のゆうくさんからいただいた情報で、リトル・マンモス社ではビデオファイルをダウンロード販売している、という。一本$5でお手軽!

実は言い訳のようだが、以前このシリーズを紹介したときに一応、ダウンロード販売を知ったのだが、クレジットカード決済が不安だったのと、きっとダウンロードしたパソコンでしか再生できないのだろう、と考えて試さずじまいだった。

だが、ゆうくさんが試された、というし、どこにも再生条件について書いてないので、これは!と思って、私もひとつダウンロードしてみた。試したのは、すでにDVDでは絶版で手に入らない、"The BIG Train Trip"。

決済は、グーグルウォレットを使ったクレジットカード決済で、私は試したことがなかったが、まあグーグルなら大丈夫だろう、と思ってやってみた。

決済後は、画面上に出てくるコードなどを使って、ビデオファイルをダウンロードできる。MP4形式だった。ふだん使っている、VLCというプログラムで問題なく再生できる。

ダウンロードしたファイルを別のパソコンに移してみて、そちらでも再生できるのを確認した。ディスクはないけれど、これは素晴らしい!

残念ながら、iPadに転送しようとしたら、互換性がないと表示された。拡張子は同じMP4でも、iPadで再生できないビデオファイルは結構ある。こういった場合、フリーウェアでも市販でも、変換ソフトがあるので、それで変換してから転送することになる。

昨日、届いたDVDのうち、"BIG Plane Trip"と"BIG Hotel"を見せたのだが、なぜか異様に気に入ったのは、ホテルの方。とても豪華なホテルを見て、もっと豪華な自分のホテル(?)を想像して楽しんでいる。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

kidspearl さんのコメント...

実は昨日既にご購入していたのですが、
公式HPでダウンロード販売のことは知っていたので、承知の上での購入です^^

我が家はDVDを自由に触らせていて、逆にPCを触らせたくないので、DVDは便利なんですよね~。

MP4からの変換をすればいいのでしょうが、教材は作るくせに、そういうのは面倒で・・^^;

ゆうく さんのコメント...

なおぱぱさん、こんにちは。
タイトルに自分のHNを見つけて驚きました(汗)
すでに出版元のチェックをなさってる辺り、さすがです。
こちらこそ教えて頂いて…
子供達喜んで観ています。
ありがとうございました。
結局4本ダウンロードしてみました。
(グーグルウォレットを初めて使いました)
VLCでバッチリ観れるのでよかったです。

あのホテル、本当にお城みたいですね~。
なおくん同様、自分が滞在している気分でみています。

なおぱぱ さんのコメント...

>kidspearlさん

結構、パソコンの映像ファイルでは扱いに困る家庭もありますよね。そういうところでは、やはりDVDだと思います。

バックアップとっていなかったりすると、パソコンが壊れるとダウンロード版は消えますし。

>ゆうくさん

タイムリーな情報で助かりました。ありがとうございます。

頭では分かっていても、試してみた人がいると全然違いますね。プロテクトがなくて、どこでも再生できるとは思いませんでした。

あのホテル、行きたいとか言い出して困っています(笑)