2012年4月5日木曜日

これは大ヒット!しかも教育的!Dr. Seussのテレビシリーズ

このところ、良く見るビデオは大科学実験にスカラスティックの絵本DVDセットで、あまり新しい映像がなく、何を見せたらいいかちょっと困っていた。もちろん、手元に映像のたぐいは大量にあるのだが、多くはなおが拒否する(Too Scaryだそうだ)ので、なかなかぴったりくるものがなかった。

そこで、しばらく前に見つけて気になっていた、Dr. Seussの"The Cat in the Hat"が舞台のテレビアニメ、"The Cat in the Hat Knows a Lot About That!"(PBSのサイト)をとうとう購入した!

聞き覚えのあるアニメ制作会社、カナダのTreehouse TVの制作だ(ここは良質のアニメを良く作っている)。

私はiTunesで購入したのだが、日本のアマゾンでもDVDが2種類買える。それぞれ、15分の番組が3つ入って875円。そこそこお手軽なお値段だ。

Cat in the Hat: Told From the Cold [DVD] [Import]Cat in the Hat: Told From the Cold [DVD] [Import]



Cat in the Hat: Surprise Little Guys [DVD] [Import]Cat in the Hat: Surprise Little Guys [DVD] [Import]



肝心の内容は、"The Cat in the Hat"に出てくる男の子と女の子(男の子はアメリカの社会事情を反映して黒人の男の子になっている)が、いつもの連中、CatにFishにThing 1、Thing 2と大騒ぎをする、というもの。

ドタバタコメディなので、なおは大喜び!最初の第1話を3回も見た。できれば1日1話程度に絞って、見せていくつもりだ。

内容はというと、実は非常に教育的に作られており、"Knows a Lot About That!"というだけあって、2人のこどもが様々な冒険を通じて特に自然科学について学ぶ内容になっている。学ぶ内容は基本的なもので、The Magic School Busなどもよりも幼年向き。たとえば、初回は"Bee"がテーマで、女王蜂の存在、蜂のダンス、蜂蜜の作られ方、などなどが面白おかしく語られる。

The Magic School Busよりも出てくる専門用語の数は少なく、幼稚園児にはとっつきやすいと思う。

そして、オリジナルの"The Cat in the Hat"ほどではないが、ライミングもふんだんに使われていて、会話のリズムが良い。

ちなみに、米アマゾンではDVDパックも売っている。嬉しいことに、日本のアマゾンで買えるものと被らず、"Tales About Tails"、"Up and Away"、"Wings and Things"の3枚が収録されている。$20プラス送料なので、一枚あたりの値段は上で紹介したものより少し安くなる。



ベースとなっているのは、"The Cat in the Hat's Learning Library"というシリーズらしい。検索で大量にかかるが、ここではハードカバーで良さそうなもの5つを紹介する。どれも48ページで700~800円。ペーパーバックもあるが、ハードカバーの方が安かったりするので要注意。

There's No Place Like Space: All About Our Solar System (Cat in the Hat's Learning Library)There's No Place Like Space: All About Our Solar System (Cat in the Hat's Learning Library)



Inside Your Outside: All About the Human Body (Cat in the Hat's Learning Library)Inside Your Outside: All About the Human Body (Cat in the Hat's Learning Library)



On Beyond Bugs: All About Insects (Cat in the Hat's Learning Library)On Beyond Bugs: All About Insects (Cat in the Hat's Learning Library)



Oh Say Can You Seed?: All About Flowering Plants (Cat in the Hat's Learning Library)Oh Say Can You Seed?: All About Flowering Plants (Cat in the Hat's Learning Library)



Is a Camel a Mammal? (Cat in the Hat's Learning Library)Is a Camel a Mammal? (Cat in the Hat's Learning Library)



宇宙、人体、昆虫、植物、動物(ほ乳類)といった基本的な自然科学の知識を面白可笑しく学べるシリーズなのがウリらしい。

"Step Into Reading"などのシリーズに比べると割高だが、ビデオと連動するのが嬉しい。そのうち2,3冊買ってみようと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

うう〜><
科学を学ぶ要素もあって、MSBより幼児向けで、ライミングもふんだんに使われてる!?なんと無駄のない^^
Cat in the Hatにはまっただけに
米アマゾンのDVDパックに一本釣りされそうです^^;
米アマゾンは初なのですが、チャレンジしてみようかなあ。
基本、UKと変わらないですよね?

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

商品を紹介するとき、自分でも確かな手応えを感じました(笑) いやーこれはお勧めです。
とくに、娘さんはなおと笑いのツボが近いので、喜ぶんじゃないかなあ。

米アマゾン、UKのアカウントがあったら、そのままそれでログインできるんじゃないかと思います。対応の良さなんかも一緒です。

また教材購入の幅が広がりますよ(笑)

Cassis さんのコメント...

これはすごく良さそう~~~っ!!
自分では絶対に気づかなかいだろうこういうものの紹介、とってもありがたいです~!

本も良さそう~。

なおぱぱさん情報のものって、コメントはしないけれど見ている人がたくさんいて、その後品切れっていうことがちょくちょくあるから、急いでクリックいたします(笑)

科学要素ありで笑いありでライミングありなんて・・・我が家としては買わない理由がないわ~。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

存在には気が付いていたものの、後回しにしていたのですが、大ヒットでした。

うちが紹介したものを他の方が買ってまた紹介して、と広がるうちに、みんな我慢できなくなるんですよ(笑)

3枚セットは日本にもありました。